最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:4 総数:299205 |
3年 クリスマス会にむけて動き出している
週末です。学期末です。
来週の最終日はクリスマスイブです。 クリスマス会にむけて3年生は動き出しています。 まずは国語の学習の単元ゴール。 それぞれが作った物語を読み合っての「ほめタイム」。教室中が笑顔となっていました。 係活動もクリスマス会にむけて大忙し。 教室はオフィスとチェンジしていました。 体育はなわとびテスト。その後男女に分かれて大縄タイム。 男女ともに友達を励まし合う姿が見られました。 クリスマス会を楽しみ,笑顔で二学期をしめましょう。 3年 For you.
来週のクリスマス会にむけて学級会を行いました。
決まった出し物に向けて明日から準備をしていきます。 算数は説明名人の顔ばかり。 隣の友達に一生懸命図を使いながら説明しています。 外国語活動は友達にちょっとしたカードをプレゼント。 学習した色や形を外国語で言いながら友達にカードをプレゼントしました。 3年生 国語辞典の付箋の数
国語では物語を作っています。書いている3年生の机の上には国語辞典がしっかりとありました。その付箋の数,3年生で数多くの言葉を獲得している証拠ですね。
物語もよく考えて作っています。 社会は70年前から今までの道具の変化についてまとめることができました。 懇談会での話から学校だけでなくお家の人と一緒にパソコンなどでも調べた人が多くいることがわかりました。ご協力いただき本当にありがとうございました。 それぞれが調べた道具を発表することもでき,充実した学習になりました。 音楽ではリコーダーで低い「ド」と「レ」の音にもTRYしています。 これができれば「帰り道」もリコーダーで演奏できると伝えるとやる気アップしていました。 3年 明日は社会と理科のテストです。
明日は社会と理科のテストがあります。
放課後の教室で「先生,自主学習したいから自主学習ノート返してください。」 とコメントするフレンドシップも。 しっかりと復習しておいてください。 国語も物語を書き始めました。 あと一週間,二学期が終了します。 3年 算数の時間に聞こえる「ペラ」の音
の正体は昨日のノートを見直す音です。
自分の書いたノートを見直しながら今日の学習をしている3年生が多くいます。 すばらしいです。 二学期,どの授業も真剣に学び合う姿が見られました。 学習をしっかりとまとめられている要因の一つに「ペラッ」と昨日のノートを見直す姿があります。 3年生 地域の発展のために
大枝の柿ちらしを配りきりました。
お世話になった大枝の柿。社会見学体験で食べられるようになった人もいます。 年内は売っている大枝の柿です。 おいしい柿をたくさんの方々に食べてもらいたい,地域産業をさらに発展させたい, そんな思いからちらしを配りました。 たくさんの方々にちらしを受け取ってもらい,本当にうれしそうな3年生の子たちでした。 地域の皆様ありがとうございました。 そんな5時間目が待っていたからでしょうか? 午前中の算数も社会科もみんなよく頑張っていました。 3年 国語も外国語も今年最後の活動へ!
国語では「物語」を自分で作る活動に入りました。
今日は簡単な設定を考え,グループで交流しました。 外国語活動は友達にメッセージカードをプレゼントします。 そのために今日はとなりの友達からいろいろな形のカードを受け取り, メッセージカードを作り始めました。 3年 百科事典があるじゃないか1
社会「昔の道具」調べ学習です。
昔の道具資料室でいろいろな道具を見学したのですが,どうやって詳しく調べるか。 インターネットで担任が下調べしたのですが3年生には少し難しいと判断。 「家の人に聞いたり,家の人といっしょにインターネットで調べてみてもいいよ。」 とは伝えたものの授業でも調べないといけません。 図書室に行って調べようとは伝えたもののうまくいくかは半信半疑でした。 ところが子どもたちは学習にふさわしい本を見つけてカードにまとめていきます。 夏休み前百科事典の調べ方を学習していたこと,図書室にはどのように本が分類されているかも学習していたことが生きた1時間でした。 3年 小筆で名前を書く
習字では小筆の使い方を学びました。
自分の名前を何度も書いて小筆の使い方を覚えていきました。 理科は重さの実験。 昨日の実験よりさらにグループで協力して活動する姿が見られました。 3年 民話や昔話のおもしろさを伝える
国語の学習単元ゴールの様子です。
「三年とうげ」で民話や昔話のおもしろさを学び,そこから様々な外国の民話や昔話を読んできました。そして自分の読んだお話を紹介する発表会をしました。 教科書の例文を参考にしっかりと紹介文が書けたこと,発表会での話す・聞く姿もしっかりできたこと,二学期の終わりにふさわしい学習でした。 |
|