最新更新日:2022/03/24 | |
本日:14
昨日:7 総数:299027 |
soul150
「いい姿勢だね。」と4年生の先生にほめられていた姿勢です。そうじをsoulフルに取り組んでいる姿が伝わったようです。
担任もその姿を見て,うれしく思いました。冬休みまであとわずか。最後までみんなで1日1日を大切にしていきたいと思います。 soul149
「あれ?先生これなんの付箋?直しないけど?」と子どもたちのざわめき。今日は,字を丁寧に書こうと日々取り組んでいる姿をほめるために付箋を使用しました。
FSBのSOUL。うまsoulです。 来週には漢字50問テストを行います。直しの付箋については,冬休みに入るまでに,やりきろうと伝えています。 soul148
「電磁石は,電池の向きをかえると極が変わったよ」と前回の学習で子どもたちから意見が出たので,今回は検証実験を行いました。
やはり,自分たちから出た疑問を確かめる実験は,ちゃんと実験方法が把握できているようです。来週はより鉄を引き付ける力が強いものについて学習を広げていきます。 soul147
国語科「同じ読み方の漢字」で国語辞典を使いながら学習をしました。国語辞典の使い方は覚えているみたいですが,使い慣れていないようで1つの言葉を調べるのに時間がかかってしまうようでした。
自主勉強などで,国語の教材文に出てきた言葉の意味調べを,辞書を使ってしてみてもいいですね。 soul146
校内持久走大会がありました。どの子も一生懸命に走る姿がとても印象的でした。また他学年からの応援が走りきるパワーに変わったBROTHERSもいました。本当にsoulfullな時間でした。
soul145
お道具箱スッキリタイムではありません。家庭科「物を生かして住みやすく」での整理整頓の手順や方法を知り,計画を立てる学習の様子です。来週,自分のお道具箱を整理整頓する実習を行います。どのような工夫が出てくるか楽しみです。
soul144
主体的に学ぼうという姿勢がたっぷりつまった理科「電磁石の性質」の様子です。今日は,電磁石をつくるということを学習課題にして,電磁石ができたかどうかを確かめる実験方法を考え実験しました。回路をつなぐときは,なかなかうまくできない班もありましたが,とっても生き生きとした表情でした。
soul143
国語科「グラフと表を用いて書こう」の学習のゴールの様子です。それぞれが書いた意見文を紹介し合っています。授業の初めに「今の日本の社会はくらしやすいかくらしにくいか」についてアンケートを行い,交流後に自分の意見はどのように変わったかを確かめる時間もつくりました。
soul142
みんな熱心に取り組んでいる「小畑川駅伝学習」。今日はイーブンペースをめあてに学習しました。具体的なスピードを目標にして,800mを走り切りました。
一方で,今週の「Soul時間を守ろう」については,だらだらとしてしまったため,学習時間が減ってしまいました。「あかんことはあかん」と意識できる5年生2学期ゴールを迎えようと話をしました。 soul141
オールイングリッシュ図画工作をしました。ゆかいなパズルの鑑賞です。友だちの想像した世界を描かれているものや色に注目して,自分が感じたことを伝え合いました。セラ先生もじっくり鑑賞されていて,とってもうれしそうな様子でした。
|
|