京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up18
昨日:7
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年生 理科でもはかりがほしい。

理科「ものの重さ」の単元導入。
両手でいろいろなものをもち,重さを感じとりました。
やっぱりはかりを使いたいという意見が出ました。来週はかりで調べます。

体育はこれまで学習した技を組み合わせて取り組みました。

学習に運動に励んでいる3年生。
学習集団として高まりを感じています。

様々なことに励んでいるからでしょうか?
最近はほぼ毎日給食の食缶が空っぽになっています。
画像1画像2画像3

3年 遠足ではない!

社会見学に行き学習問題の答えを見つけるのだ。
これは昨日の社会でのふりかえりの言葉です。
今日はいろいろ疑問に思っていた牛乳やヨーグルト作りについて答えを見つける社会見学の日でした。

自分たちで作った学習問題を解決しようと意欲十分。
教室に帰ってからもどんどん交流してメモを書いていました。
子どもたちには宝のメモだと伝えました。

お昼には芝生広場でおいかけっこをしたりなわとびを楽しむこともできました。
画像1画像2画像3

3年生は音楽の森前日でも

学習も手は抜きません!

すがたをかえる食品についての説明文を書き始めました。
驚くことに全員が教科書の例文を参考に説明文を書いています。
また一冊の文集にまとめるつもりです。

算数では砂場に行き1kgの量を予想し,袋に詰めました。
なんと見事1kgを当てるグループが!

総合ではお世話になった安井農園さんの柿について,
そのみりょくを伝えるちらしを作り始めました。

音楽の森前日にもかかわらず見事な姿を見せてくれた3年生。
もちろんリハーサルも上手でした。明日はぜったいにリコーダーを忘れないようにしてください。
画像1画像2画像3

3年 太陽は偉大だ!

寒い一日でしたが太陽はしっかりと輝いていました。
休み時間や授業時間を使ってみんな遊びをしました。
バナナ鬼やドッジボール,縄跳びどれも楽しかったです。

理科では虫眼鏡を使って太陽の光を集める実験。
予想外の展開にみんな驚いていました。
画像1画像2画像3

3年 音楽の森にむけて

入場から退場までの練習をしました。
明日は細かいところを指導して,最後の練習を終えたいと思います。
明日が終わればリハーサル・本番です。

3年生らしい元気いっぱいやる気いっぱいの姿を見せられたらと思います。
画像1画像2画像3

3年生はやっぱり実際に「触りたい」

今日は重さの単位「グラム」を理解しました。そして,
実際に「はかり」を使って教科書や身の回りのものの重さを調べました。

活動が始まればどのグループも生き生きと取り組んでいきます。
「先生,これは○グラムだった!」と笑顔で教えてくれました。
画像1画像2画像3

3年 「大枝の柿」広告作り

安井農園さんにお世話になった「大枝の柿」学習。
おいしくいただいた柿は,人の努力がつまった柿であると知ることができました。

ならば「大枝の柿」の広告を作ろうと計画。
さっそくパソコン室で広告に使う写真を選んでデータ保存しました。
画像1画像2

3年 重さも数字で表せられる

算数は重さの単元に入りました。
教科書の付録にある天秤をつくり「鉛筆」と「三角定規」の重さを「おはじきいくつ分」で表し重さを比べました。
数字で表せられるからどれだけちがいがあるかが分かると振り返っていました。

国語は「すがたを変える大豆」から説明の仕方を学び,一人ずつ説明文を書きます。
今日は教科書の例を参考に図や表にメモを書きました。
画像1画像2画像3

3年生のリベンジ

前日は木枯らしがふき実験ができなくなる事態に…。
しかし翌日の金曜日は絶好のお天気です。

ホワイトボードは倒れてこわれてしまっていたのですが…
「そうだプール前更衣室に太陽の光がとどくのではないか!」と
すぐに計画を変更しました。

各グループ3枚もの鏡を使って見事に太陽の光を集めています。
昨日できなかったくやしさからか,すばらしい集中力でした。
画像1画像2画像3

3年 社会見学にいく前に

「調べたい学習問題」を抱きました。
今日は3年生の校内研究授業。
たくさんの先生方に参観してもらいました。

3年生の意欲がとてもすばらしかったとほめられました。
メグミルク工場のひみつ,たくさん調べたくなりましたね。
社会見学で解決していきましょう。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 朝会 委員会活動 持久走練習〜9日(月)
12/3 4年社会見学<琵琶湖疏水> 食の指導5−1 つくし小さな巨匠展4校合同作品づくり
12/4 色覚検査  小中合同地域美化活動
12/5 研究授業2-1 *研修のため2-1以外13:30下校
12/6 代表委員会
12/7 伝統文化教室 PTA人権尊重街頭啓発活動 伏見カップ小学生タグラグビー選手権大会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp