京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up18
昨日:7
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

どうぶつさんが いっぱいだよ!

2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に、京都市動物園に「秋の遠足」に出かけました。動物園では、大きなゾウやクマやキリン、ライオンなどが目の前に来ると、「あっ。きたよ!きたよ!」「すごい!おおきい!」と歓声が挙がっていました。2年生と一緒にクイズラリーをまわった後、みんなと一緒に楽しみのお弁当を食べました。天気も良く、楽しい遠足になりました。
画像1
画像2

いっぱい あきを みつけたよ

生活科で、福西公園へ「秋みつけ」に行きました。夏の頃と比べて公園の木々の様子もだいぶかわっていました。公園では、ダンゴムシや落ち葉、ドングリなどをたくさん見つけました。
画像1
画像2

うまく まわろうね

体育科の「マットあそび」が始まりました。班毎にマットの準備をし、お互いにアドバイスし合いながら、運動をしています。
画像1
画像2

いろんな かたちが できたよ

算数科の「かたちづくり」で、色板や棒を使い、色んな形を作っています。色板を使うと、「あっ。こんな おもしろい かたちができたよ!」と、とても楽しそうな声が多く挙がっていました。
画像1
画像2

えほんは おもしろいよ

お話宝石箱の方による、朝の絵本の読み聞かせがありました。子ども達は、素敵な読聞かせに、うっとりとしていました。
画像1

がんばって れんしゅうしてるよ

音楽の森に向けて、学年での練習が始まりました。子ども達は、鍵盤ハーモニカの練習を一生懸命練習をしています。これからも、みんなの力を合わせて練習していきます。
画像1
画像2

がんばって はっぴょうできたよ

人権集会で、自分たちで決めたクラスの人権目標や取組んできたことを発表しました。初めて、全校のお兄さん・お姉さん達の前で発表するのにとても緊張しましたが、これまで頑張って練習してきたことを、大きな声で発表することができました。
画像1

わっしょい! わっしょい!

 西陵文化まつりのパレードで,福西小学校の1年生が「ドラえもんみこし」を一生懸命に担ぎました。沿道より多くの保護者の皆様からのご声援をいただき,とても張り切っていました。
画像1
画像2

うまく できるかな

体育科の「まねっこ あそび」
相手の動きに合わせた動きをしっかり観察して、まねをしながら体を動かしました。また、道具を使っての自分たちで考えた動きについても、仲間と関わり合いながら楽しんで活動しました。
画像1
画像2

いっしょに おさんぽ たのしいなぁ

図工科の「いっしょに おさんぽ」
一緒に散歩に行くなら、どんな仲間がいいか、自分で思い浮かべながら作品を作りました。どの子ども達も、しっかりと粘土を立たせられるようにして頑張ってつくることができました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/30 サッカー全市交流会 タグラグビー全国小学生選手権二次予選
12/2 朝会 委員会活動 持久走練習〜9日(月)
12/3 4年社会見学<琵琶湖疏水> 食の指導5−1 つくし小さな巨匠展4校合同作品づくり
12/4 色覚検査  小中合同地域美化活動
12/5 研究授業2-1 *研修のため2-1以外13:30下校
12/6 代表委員会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp