京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:18
総数:299033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

2学期。学習も「全力」

教科の学習もスタート。
今日は社会と理科の学習をしました。

どちらもたくさんの発表があったりグループ活動で協力したり…。
1学期の約束をきちんと大切にして学習が展開できています。

これからも1時間1時間の授業を全力で取り組んでいきましょう。
画像1画像2画像3

3年生 新しい班でトランプゲーム

朝の会ではちょっとした楽しいコミュニケーション活動をしています。
二学期の学級のテーマは「力を合わせる」なので,
笑顔でのコミュニケーション活動はとても大切にしていきます。

席替えにより新しい生活班のスタート。
生活班もより仲良くなるように願い,まずはトランプで楽しく活動しました。
どのグループも仲良くゲームに熱中していました。

授業の最後は学習モードにCHANGE.
あっというまに真剣FACEです。
休み明け漢字大会も算数大会も10名以上の合格者がでました。
保護者の皆様が家庭でもたくさん点検していただいたことと思います。
本当にありがとうございます。
画像1画像2画像3

3年 交流は笑顔で,学習は本気で。

今日から始まった二学期。
みんなで力を合わせてがんばろうと話をしました。

ペアやグループ活動もどんどん行っていきます。
交流では笑顔を大切に協同的な雰囲気となるよう取り組んでいます。
絵日記交流も笑顔で行っていました。

しかし1人学習になると表情はCHANGE.
みんな漢字50問テストに向けて黙々と練習に励んでいました。
明日何人もらえるのか,こうご期待!
画像1画像2画像3

3年 自由課題発表

夏休みの自由課題を交流発表しました。
よく見ると社会科の学習を発展させていたり福西ふれあい祭りの発表とつなげていたり…。
子どもたちの工夫がたくさん見られるものばかりでした。

3年生教室の奥の教室で掲示しておきますので,学校に来られた際はいつでもご覧ください。
画像1画像2画像3

3年生 夏休みも・・・福西スイッチON!

担任は夏休み明けにむけて職員室で作業。
そこへ・・・,
「失礼します。宿題が分からないところがあるので来ました。」と3年生。
驚きました。そして嬉しかったです。

教室で1時間以上勉強をしました。
分からないところをそのままにせず,先生に聞きに来たその姿がまさに「主体的」。

19日(月)・20日(火)は一日,担任は学校にいます。
3年生のみなさん,宿題で分からないところがあればいつでも聞きに来てください。

休み明け,よいスタートが切れるといいなぁと思っています。
画像1画像2

3年生 福西ふれあい祭り

福西ふれあい祭りに3年生は参加させていただきました。
とっても暑い日でしたが,暑さに負けず笑顔いっぱいで発表ができました。
夏休みの中たくさん参加していただきうれしかったです。
ありがとうございました。
画像1画像2画像3

3年 背浮きができるか?

着衣泳をしました。
毎年水の事故があること,一番大切なことは浮いて助けを待つということを
指導しました。

ここでもバディ学習で,少しずつ力を抜いて浮く感覚を身につけていました。

画像1画像2画像3

3年 フレンドシップフェスティバル

たくさんの係活動からの提案で2時間お楽しみ会をしました。
それぞれたくさんの工夫が見られ,とてもたのしい時間となりました。
みんなで協力して取り組む姿はとても気持ちがいいですね。

来週からの二日間,担任が不在となりますが,「みんなちがってみんないい」
「フレンドシップ」を大切にして,笑顔で夏休みを迎えてほしいと思います。

画像1画像2画像3

3年 百科事典はなんでも調べられる!

画像1画像2画像3
百科事典や図鑑を実際に読ませてみました。
3年生は興味津々。
「何でも調べられるやん!アンパンマンまでのっているで!」
と驚いていました。
夏休みの自由課題にぜひ図書室や図書館を利用して,調べ学習をがんばってほしいと思います。

3年 ゴムの数を増やすと手ごたえがかたいから・・・

物を動かす力は大きくなるのか?小さくなるのか?
今日は予想が大きく分かれました。
こうなると確かめ実験が早くしたくなります。

3回目の実験となり,ますますスムーズに協力して実験ができていました。
この単元を通してもフレンドシップの力が高まったように思います。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 勤労感謝の日 学区総合防災訓練 タグラグビー全国小学生選手権一次予選
11/25 読書週間〜29日(金) クラブ活動 *振替2
11/26 《木曜校時》 学校運営協議会11:00 食の指導4−2
11/27 3年社会見学 ALT お話宝石箱(中間休み)
11/28 朝のお話宝石箱〈2年〉
11/29 5年社会見学〈Honda鈴鹿製作所工場〉
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp