京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up17
昨日:7
総数:299030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年 太陽は偉大だ!

寒い一日でしたが太陽はしっかりと輝いていました。
休み時間や授業時間を使ってみんな遊びをしました。
バナナ鬼やドッジボール,縄跳びどれも楽しかったです。

理科では虫眼鏡を使って太陽の光を集める実験。
予想外の展開にみんな驚いていました。
画像1画像2画像3

3年 音楽の森にむけて

入場から退場までの練習をしました。
明日は細かいところを指導して,最後の練習を終えたいと思います。
明日が終わればリハーサル・本番です。

3年生らしい元気いっぱいやる気いっぱいの姿を見せられたらと思います。
画像1画像2画像3

3年生はやっぱり実際に「触りたい」

今日は重さの単位「グラム」を理解しました。そして,
実際に「はかり」を使って教科書や身の回りのものの重さを調べました。

活動が始まればどのグループも生き生きと取り組んでいきます。
「先生,これは○グラムだった!」と笑顔で教えてくれました。
画像1画像2画像3

3年 「大枝の柿」広告作り

安井農園さんにお世話になった「大枝の柿」学習。
おいしくいただいた柿は,人の努力がつまった柿であると知ることができました。

ならば「大枝の柿」の広告を作ろうと計画。
さっそくパソコン室で広告に使う写真を選んでデータ保存しました。
画像1画像2

3年 重さも数字で表せられる

算数は重さの単元に入りました。
教科書の付録にある天秤をつくり「鉛筆」と「三角定規」の重さを「おはじきいくつ分」で表し重さを比べました。
数字で表せられるからどれだけちがいがあるかが分かると振り返っていました。

国語は「すがたを変える大豆」から説明の仕方を学び,一人ずつ説明文を書きます。
今日は教科書の例を参考に図や表にメモを書きました。
画像1画像2画像3

3年生のリベンジ

前日は木枯らしがふき実験ができなくなる事態に…。
しかし翌日の金曜日は絶好のお天気です。

ホワイトボードは倒れてこわれてしまっていたのですが…
「そうだプール前更衣室に太陽の光がとどくのではないか!」と
すぐに計画を変更しました。

各グループ3枚もの鏡を使って見事に太陽の光を集めています。
昨日できなかったくやしさからか,すばらしい集中力でした。
画像1画像2画像3

3年 社会見学にいく前に

「調べたい学習問題」を抱きました。
今日は3年生の校内研究授業。
たくさんの先生方に参観してもらいました。

3年生の意欲がとてもすばらしかったとほめられました。
メグミルク工場のひみつ,たくさん調べたくなりましたね。
社会見学で解決していきましょう。
画像1

3年 マット運動始まりました。

今日から体育はマット運動。
3年生なので基本を大切にしようと今日は両手で体重を支える動きから前転,
開脚前転を学習しました。

予想はしていましたがなかなか苦手な様子でした。
次は後転系に挑戦します。みんなで教え合っていきたいと思います。
画像1画像2画像3

3年 光の進み方は?

太陽の光について学習を進めています。
光はまっすぐ進むことを目でとらえ喜んでいました。
さらに自分の鏡から友達の鏡へと日光を跳ね返すことができました。
画像1画像2画像3

3年 アルファベットは覚えたか?

外国語活動アルファベットも最後の授業。
3年生の子どもたちにとってアルファベットは難しい内容です。

チャンツを踊りながら歌ったりビンゴゲームをしたりと活動しながら
学習をしてきました。
今後もアルファベットに慣れるよう継続して取り組んでいきたいと思います。

体育はエンドボールリーグ戦が終わり,対抗戦に入りました。
同じ相手と対戦するので作戦が大切になってきます。

今日負けたチームに来週の対戦相手リクエストを聞くと
「もういちど同じチームと対戦したい。」とのこと。熱いです。

ただ勝ち負けよりも大切にしないといけないことはたくさんあると伝えています。
今日の体育カードにも
「最後も勝っても負けても笑顔で終わりたい。」と書いている友達がいました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 音楽の森リハーサル
11/22 音楽発表会「音楽の森」 *5時間授業
11/23 勤労感謝の日 学区総合防災訓練 タグラグビー全国小学生選手権一次予選
11/25 読書週間〜29日(金) クラブ活動 *振替2
11/26 《木曜校時》 学校運営協議会11:00 食の指導4−2
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp