京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up16
昨日:7
総数:299029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年 白熱のエンドボール

エンドボールの2時間目。
かなり熱い戦いが繰り広げられています。
ラグビーワールドカップにも負けないくらいの熱気です。

またチームワークを大切にして学習できているのも気持ちが良いです。
画像1画像2画像3

3年 算数では一人残らず理解する!

算数の学習です。
毎時間とてもよい学びが展開できています。
全員が1時間の学習を理解して終えています。意欲も十分です。

画像1画像2画像3

3年 音楽の森のオーディションにむけて

音楽の森への取組が始まっています。
3年生では音楽の基本を大切にしようと,教科書の曲を中心に発表します。

ピアノ伴奏や鉄琴にもチャレンジしています。
来週の7日(木)にオーディションを行います。

もちろん3年生から始まったリコーダーや鍵盤ハーモニカ,そして歌も頑張っていきたいと思います。

今日の4年生「みさきの家」のめあては「協力」。
3年生も「協力」をテーマに合奏練習をしています。
画像1画像2画像3

3年も気分はやはり「野外活動」

4年生の活動に負けず3年生も社会で福西の町を探検。
なぜなら「まちにはどのような消火しせつがあるか調べよう。」という学習問題を
解決しなければならないからです。
予想をしたらいざ出発。やはりテーマは「挑戦」です。
「32個も消火しせつを見つけた!」とがんばっていました。

体育ではエンドボールに「挑戦」。
初めての活動でしたが楽しかったようです。チームワークや相手をたたえることが
大切ですね。
画像1画像2画像3

3年生は先生作文が大好き!

修飾語を学習したので,「いつ」「どこで」「なにを」「どうした」
に分けて,リレー作文を楽しみました。

主語が岩崎先生なのでもう大興奮。子どもたちに修飾語がインプットできたかなと
うれしく見守っていました。ただ本当に大興奮でした。

算数は毎日少しずつレベルアップ。しかしまだ九九をマスターできていない
3年生もいます。保護者の皆様,是非とも学校とタッグを組んで九九マスター
させてあげましょう!
画像1画像2画像3

3年 勉強もみんなでがんばる!

国語は修飾語の学習。
主語と述語を復習した後,いろいろな修飾語があることを学びました。

社会ではそれぞれが消防新聞作りにTRYします。
今日は通信指令室について学習したので,授業の最後に,通信指令室の記事を
書きました。それぞれが自分で考えてまとめようとしていました。

算数は1けたをかけるかけ算のひっ算。
1時間1時間どのようにひっ算するのか子どもたちが話し合い解決しています。

どの授業もみんなで問題を解決していく3年生。
学習の定着具合も良いように感じています。
画像1画像2画像3

3年 フレンドシップリレー大会は

雨のためまたも延期に。
担任が雨男のせいでしょうか。申し訳ありません。

ですが,体育館でしっぽとり系のゲームをみんなで楽しみました。
ぶつかってしまっても「ごめんね。」「いいよ。」が言え,
最後までみんなが笑顔で過ごせました。

学級のフレンドシップは高まってきているように感じました。
画像1画像2

3年 温度計の使い方を学んだので…

日なたと日かげの土の中の温度を実際に計ることができます。
先週は手で触っただけの実験だったのですが,今日は数字で調べることができました。

温度計は簡単に折れてしまうこと,だから約束を守って実験すること,
必ず全員が実験できるので順番を守ること,それらを守ってきちんと学習ができました。


画像1画像2画像3

3年 消防署へ社会見学。

消防署へ見学に行きました。
雨の中でしたが賢く行動できていました。

消防署の方々は様々な質問に答えてくれました。
色々な学習問題が解決できそうです。

本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

3年 授業参観・懇談会ありがとうございました。

たくさんの方にご参観いただきありがとうございました。
お忙しい中にも関わらず,懇談会にも多数ご参加いただきました。本当にありがとうございました。

「子どもたちの成長が感じられました。」という声があり,とても嬉しかったです。
今後もご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 つくし支部にじっこまつり 食の指導2−2
11/6 大文字駅伝支部予選会〈6年〉
11/7 研究授業4−1 *研修のため4−1以外13:30下校
11/8 12年遠足〈動物園〉 ALT
11/11 児童朝会 全校練習(1校時) 学校安全の日 ともだちの日 クラブ活動 *振替1
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp