京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up18
昨日:7
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

だんだん だんボール

画像1画像2
 図画工作科の時間にだんボールを使っていろいろな作品をつくりました。子どもたちは,友達と協力しながらくつろぐことができるお部屋やサッカーゴールなどをつくりました。また,運動会で使っただんボールスイミーも使うことができました。

いっぱい みつけたよ

生活科の学習で,学校の中庭にいるたくさんの生き物を探しました。なかなか大物のカマキリを見つけ,「やったぁ!すごい!」と喜ぶ声が挙がっていました。
画像1画像2

集中しています。

画像1
画像2
 今週から運動場で団体演技の練習に取り組んでいる2年生。運動場ですると体育館とは違い,隊形移動は少し難しくなるかなと思っていたのですが,さすが福西小学校の低学年しっかりと今までの練習を思い出しながら取り組むことができています。
 これからもっと上達する感じがすごく伝わり,とても楽しみです!

気が付いたら・・・

画像1
画像2
 団体演技の練習をしている2年生。休憩時間に少し時間があったので100メートルトラックの中にある小石拾いを数人に頼んだところ,いつの間にか2年生全員が手伝ってくれました。さらに1年生の子どもたちも手伝ってくれるという素晴らしい光景が・・・!!
 子どもたちは,他の学年の友達が使うことも考えながら短時間ではありましたが一生懸命に取り組んでくれました。ありがとう!

動いたら・・・

画像1
 みんな係の企画で今日は「だるまさんがころんだ」をしている2年生。ルールを守り,鬼役の友達に「動いたよ!」と言われたら素直に聞くことができます。
 みんなで仲良く遊ぶことがいつもできていてとても素晴らしいですね。

走れ!スイミー!

画像1
画像2
 学年種目「がんばれ!スイミー!」の練習に取り組んでいる2年生。今回の練習が最後になるかもしれないので子どもたちは,しっかりとコースの様子を確かめて走っていました。
 最後まで何が起こるかわからないので子どもたちも今まで以上に熱心に取り組んでくれました!

大きな声で!

画像1
 福西小学校では,運動会に向けて朝のハーモニータイムの時に「ゴー!ゴー!ゴー!」という曲を練習しています。
 2年生は,この曲が流れるといつも元気よく歌ってくれます。赤組と白組に分かれて歌うところがあり,どちらの色も気持ちが入っています!
 一人ひとりが今できることを一生懸命頑張っていてとてもステキです。

最後の練習

画像1
画像2
画像3
 16日の敬老の日の集いに向けても頑張っている2年生。今日は,本番前の最後の練習でした。子どもたちは,最後の練習ということもあり,いつも以上に気持ちの入った表情で取り組んでいました。
 昨日まで少し苦戦した音読の暗唱も完璧に覚え,歌やダンスも2年生全員で盛り上げることができました。
 最後に校長先生から温かい言葉をいただき,さらにやる気満々になった2年生!本番当日がとても楽しみです。

集中しています・・・

画像1
 今日も運動会に向けて団体演技の練習をしました。入場から退場まで一通り練習しました。場所移動やウェーブについては2日ほどしか練習でしていないのですが,よくできていました。
 1回目の演技の後,子どもたちから改善点を出し合い,2回目に臨みました。一人ひとりが改善するポイントをおさえて取り組んでくれたので,すごく上手にできました。
 天候が良ければ来週からは運動場での練習にも取り組んでいこうと思います!

教室で・・・

画像1
 今日は朝から雨だったので,休み時間にみんなあそび係の子どもたちの企画で,フルーツバスケットをしました。雨が降った日は,よくしています。子どもたちは,友達の声を大切に聞き,動きます。
 昼休みには,読み聞かせ係が活動してくれました。どの係の子どもも積極的に活動しています。活動後には,「次はどのようにしようか。」など各係でふり返りをして,次の活動に生かすことができています。
 このサイクルをこれからも続けていけるように力を合わせてがんばりましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/2 学童大音楽会(コンサートホール)
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 つくし支部にじっこまつり 食の指導2−2
11/6 大文字駅伝支部予選会〈6年〉
11/7 研究授業4−1 *研修のため4−1以外13:30下校
11/8 12年遠足〈動物園〉 ALT
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp