京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:6
総数:299172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年 わり算相撲に群読

昨年度行っていた九九相撲。
それならばということでわり算相撲カードを始めてみました。

やはり子どもたちはノリノリでした。
いったいだれが横綱になるのでしょうか?

もしかすると参観日では保護者様との相撲大会になるのかも?

また参観日に向けた群読や音読も頑張っています。
日曜参観たくさんのご参観お待ちしております。
画像1画像2画像3

3年生 係活動が動き出す

やっと3年生もクラスをより良くする子ども発信の係活動がスタートしました。

やっぱり主体的になると子どもたちの顔が輝きます。

いろんなところで工夫が見られています。今後の活動が楽しみです。
画像1画像2画像3

3年生 自転車安全教室

警察署の方や地域の方にお世話になり自転車安全教室が行われました。

これからも安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

3年生 円と球のテストです

明日は円と球のテストがあります。

明日の朝にももう一度単元を振り返ろうと思っています。

ご家庭でも今一度学習定着を確認いただけるとありがたいです。


画像1画像2

3年 国語単元のまとめ

単元のまとめをしました。

「まとまりをとらえて読むこと」「感想をまとめ話し合うこと」などの力をつけることができました。

授業の最後に前の単元でできていなかった「こそあど言葉」で楽しく遊びました。
画像1画像2画像3

3年生 アクティブ ジャパニーズ

日曜参観の国語に向けて少しずつ練習を開始しています。

一人ずつの音読,ちょっとした群読。数回の練習でレベルアップしています。

せっかく学習した国語辞典も2時間ではもったいない!
ちょっとした時間に辞典を使ってゲーム感覚で遊んでいます。
日曜参観では保護者様も参加型の学習を計画しています。

たくさんのご参観お待ちしております。
画像1画像2画像3

3年生 初の毛筆

いよいよ毛筆学習にも取り組みました。

初めての学習なので習字セットを取り出すだけで大喜びです。

教科書の内容を一つ一つ丁寧に指導していきました。

足は「ペタペタ」背中は「ピン」左手は「サッ」
筆始めは「ななめ45度」
色んな合言葉が生まれました。

今回取り組んだ作品は日曜参観で教室掲示しています。ぜひご参観ください。
画像1画像2画像3

3年 単元を貫く言語活動「感想を話そう」

国語「こまを楽しむ」もいよいよ終わりが近づいています。

今日は先週書いた感想を伝え合う時間です。
まずは生活グループで交流。その後は同じこまを選んだグループに分かれて交流しました。

「ちがうこまだったけど,似ている感想だった。」
「同じこまだったけど,ちがう感想だった。」
などの意見を出し合い学習をふり返っていました。
画像1画像2画像3

3年生 球だけに…

今日の算数はソフトボールを観察しました。
「どこから見ても円の形」から球について理解しました。

円にもありますが,球にも直径や中心があることを指導しました。

そして実際に直径を測ってみると…
「球だけに9cmでした!おみごと!」
画像1画像2画像3

3年生 リレー学習終わりました。

今日は最後のリレー学習。
自分たちで準備し,体操をし,走る順番を話し合います。
みんな一生懸命です。
バトンパスもさらなるレベルアップを目指し工夫していました。
単元のふり返りでは,
「みんな最後まで全力で走れたこと。」
「互いに励まし合って学習できたこと。」
「バトンパスを工夫できたこと。」
などについて意見が出ていました。

これからの体育学習にもつなげていきたいと思いました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 代表委員会 食の指導2−1 つくし支部にじっこまつり
10/30 4年みさきの家
10/31 4年みさきの家 朝のお話宝石箱 *全学級(4年以外)13:30下校
11/1 4年みさきの家 *冬季16:00下校開始〜1/31(金)
11/2 学童大音楽会(コンサートホール)
11/3 文化の日
11/4 振替休日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp