京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up18
昨日:7
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

西陵文化まつり その3

お茶席のブースでは,伝統文化教室で「お茶」を学んだ子どもたちがお手伝いをしていました。「大人の出番がないほどよく働いてくれてますよ」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1画像2

西陵文化まつり その2

各ブースでさまざまな催しが開かれています。子どもたちの楽しんでいる姿が見られます。福西小PTAのブースではストラックアウトをしていますよ。ぜひ来てください!
画像1画像2画像3

西陵文化まつり その1

華やかなパレードで始まりました!福西小の1年生がおみこしを担い参加しましたよ。
画像1画像2画像3

桃田選手みたいだね

画像1
 花背山の家の宿泊行事をサポートしてくれたボランティアの2人はバドミントンが上手ということから,山の家から帰ってきた直後にもかかわらず,バドミントン部の練習に参加してくれました。強烈なスマッシュやテンポの良いラリーに大歓声。また来てほしいですね。

週末の教室

画像1画像2
高学年の教室を見ると整理整頓されたお道具箱が机の上にきれいに置かれていました。ものを整理整頓する力は,自分の思いや考えについても整理整頓し,よりよく判断して行動できる力につながるそうです。学校では週末にお道具箱すっきりタイムを設定し,日頃から身近なものを大切に整理整頓できるようにと心がけています。

伝統文化教室

画像1画像2
今回は秋のお菓子「銀杏」をいただいてのお茶教室でした。お茶のたて方やいただき方等これまで学んできたことは相手を思いやる気持ちの大切さにつながります。日本の伝統「おもてなし」の精神を受け継いでいきたいです。

京都府小学生陸上競技選手権大会京都市予選会

 先日,「京都府小学生陸上競技選手権大会京都市予選会」があり,陸上部の5・6年生が出場しました。
 100m走や走幅跳,走高跳などの種目に参加し,どの子どもたちも力いっぱいチャレンジしました。友だちのがんばりに声援をおくったり,結果に一喜一憂したりと,陸上部としての絆も強くなってきているように思います。大文字支部予選会もすぐそこです。「チーム福西」一丸となって予選会に向かいましょう!
画像1
画像2
画像3

福西敬老の集い

2年生による歌,鍵盤ハーモニカ演奏,音読,ダンスなどの発表によって,たくさんの高齢者の方々に喜んでいただくことができました。
画像1
画像2
画像3

急な雷雨のため,下校を

急な雷雨のため,下校を一時見合わせ教室で待機しています。
雷雨が収まり次第,下校しますのでご了承願いします。

雷雨のため下校を

急な雷雨のため,下校を一時見合わせ教室で待機しています。
 雷雨が収まり次第,下校しますのでご了承願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 即位礼 正殿の儀 6年陸上競技持久走記録会
10/23 授業参観・懇談会〈135年つくし〉 歯科検診〈全学年〉
10/24 授業参観・懇談会〈246年〉 ALT 人権集会 検尿 【金曜校時】
10/25 【木曜校時】 4年みさきの家健康相談13:30 検尿 *時代祭準備(体育館使用×) *振替2
10/26 時代祭〈福西学区参加〉 京都探究ポスターセッション2019(京都パルスプラザ)
10/28 朝会 福西タイム〈つくし〉 委員会活動
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp