京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:18
総数:299033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年 ローマ字を学習したので

パソコンのローマ字入力の練習をしてみました。

とても楽しそうに練習していました。
ローマ字の学習にもつながるので今後も継続していこうと思います。
画像1画像2画像3

理科は「かげふみ遊び」

理科の単元の導入です。

教室にもどり午前と午後のかげの様子について話し合いました。
子どもたちの気づきから学習問題ができました。
画像1画像2画像3

3年 国語は「かげおくり」

「ちいちゃんのかげおくり」の物語教材に入りました。

天気も良く,みんなで影送り遊びをしてみました。
画像1画像2画像3

3年生 後期代表委員選出

後期の代表委員を決めました。
男女ともに積極的に立候補してくれる友だちがいました。
まずは立候補してくれた友だちに拍手。

そして男女1名ずつの後期代表委員が決定しました。
その後すぐに学級会をしました。
代表委員が司会のもと,「クラススポーツ大会の種目」をみんなで決めることができました。
「3−1フレンドシップリレー」です。とても楽しみです。
画像1画像2画像3

3年生 明日代表委員交代です。

後期の代表委員を明日話し合って決めます。
前期代表委員さんありがとうございました。

算数では「角」について学習しました。
三角定規やコンパスの忘れがあります。学習物の準備をよろしくお願いします。

体育は「ニャニャニャーン」合言葉のはばとびの2時間目。
少しずつ上達しています。
画像1画像2画像3

3年 外国語バスケットゲーム

画像1画像2画像3
How are you?
I am fine.
簡単な英会話でゲームを楽しみました。

「このゲーム,面白い!」子どもたちの発言です。

また機会を見つけて行いたいですね。

3年 リーフレットが完成。

社会の学習では,スーパーマーケットの工夫や努力をまとめたリーフレットが完成しました。大変意欲的に取り組んでいました。

音楽は久しぶりに新しい曲に取り組みました。
リコーダーも二部に分かれて演奏しています。
そろそろまた「リコーダーテスト」の時期かな?

「ローマ字テスト」や「コンパステスト」もすべきですね。

あらためて3年生の学習の大切さを感じます。
学校でも丁寧に指導していきますが,ご家庭でも宿題点検などこれまで同様よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

3年体育 合言葉で「お魚ゲット」

合言葉は「ニャニャニャーン」と「ニャンニャンニャニャニャーン」です。

活動場所が3か所に分かれているので活動量がすごかったです。
知らず知らず走り幅跳びの動きを習得するように見守っていました。

体育の後も「ニャニャニャーン」とつぶやく3年生。
合言葉が効果的のようです。
画像1画像2画像3

3年生はローマ字が好き。

画像1画像2画像3
国語科ローマ字の学習です。
子どもたちはこの学習を今一番楽しみにしているようにも思います。
やはり「新しいことにチャレンジしてみようフレンドシップ集団」です。

教科書では4時間扱いですがローマ字練習帳を購入していますので,
今後も少しずつ練習して全員理解できるようにしたいと思います。

音読点検も本当にありがとうございます。

3年 久しぶりに「わり算相撲」

授業の始めに「わり算相撲」をしてみました。
ちょっと楽しいことから始めると子どもたちは生き生きしていました。

今日の授業はコンパスを使って二等辺三角形や正三角形をかくこと。
全員に定着させたかったので,どんどんお助けする流れにしました。

まだ定着とは言えませんが,全員書き方は理解できました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 視力検査26年つくし  *振替1
10/11 ALT *市民検診12:30〜16:30〈体育館&プレイルーム〉
10/13 福西体育大会
10/14 体育の日
10/15 5年長期宿泊学習花背山の家 食の指導1−2
10/16 5年長期宿泊学習花背山の家
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp