京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up18
昨日:7
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

このいきものは なんでしょう?

国語科の「うみの かくれんぼ」で、自分の選んだ「生き物」のかくれ方をまとめました。そして、お友達にお互いにクイズを出しあいました。子ども達からは、「いろんな生き物についてわかって、勉強になった。」という声が多く挙がっていました。
画像1
画像2

うんどうかい がんばったよ

これまで2年生のお兄さん・お姉さんと練習してきた「ジャンボリーでええじゃないか」の本番の演技,頑張ることができました。子ども達のかわいらしい姿に,保護者の皆様から多くの笑みがこぼれていました。
画像1

ごちそうを つくろうね

図工科で、粘土を使い、自分の好きな食べ物をつくる学習をしています。どの子ども達からは、「こんなのできたよ!」「これおいしそうでしょ!」「食べてみる?」という声が多く挙がっていました。
画像1
画像2

しっかり おどろうね

運動会も目前に迫り、自分たちのめあてを決めて、1・2年生の合同演技の練習をしました。どの子ども達は、日に日に楽しく演技をすることができるようになってきました。
画像1
画像2

おしえて もらったよ

3年生のお兄さん・お姉さんたちが、1年生に運動会や音楽の森など学校のことについて教えに来てくれました。3年生はとても立派に発表していましたので、1年生の子ども達も、「僕たちも、これから頑張るよ。」という声が挙がっていました。
画像1

みんなで おうえんしよう

運動会の全校練習がありました。リレーの練習と応援練習をしました。応援練習では赤白に分かれて応援団のお兄さん・お姉さんに応援の仕方を教えてもらい,力一杯応援の練習をしました。子ども達は教室に帰っても応援歌を楽しそうに歌っていました。
画像1
画像2

みんなで がんばったよ

 2年生のお兄さん・お姉さんとの団体演技練習も、頑張っています。自分たちのいる場所を確認しながら、みんなの力を合わせて力強く踊ることができました。
画像1
画像2

ぜんこうれんしゅう がんばったよ

運動会の全校練習がありました。1年生の子ども達は、お兄さん・お姉さんに色々と教えてもらいながら、入場行進や、選択種目の練習を頑張っていました。
画像1
画像2

がんばって はしろう

 運動会の障害物走の練習を,学年で頑張っています。今日はとても天気が良かったので,どの子ども達も頑張ることができました。
画像1
画像2

がんばって よもうね

 国語科で,自分の好きな場面を,グループに分かれて音読の練習しました。どのグループも,みんなと声を合わせ,心を込めて音読を頑張っていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/5 伝統文化教室
10/7 児童朝会 学校安全の日 ともだちの日(人権週間に向けて) 放課後まなび教室後期開講式
10/8 人権週間〜25日(金) 視力検査15年 食の指導1−1
10/9 視力検査34年 ほけんの日 お話宝石箱(中間休み)
10/10 視力検査26年つくし  *振替1
10/11 ALT *市民検診12:30〜16:30〈体育館&プレイルーム〉
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp