京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:6
総数:299172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年生 月曜日から一気に福西スイッチ!

週が明けました。
国語では話合いの様子をお互いに見合う活動を行いました。
見られているだけで緊張感がちがいますね。

3・4年生の合同ロックソーラン練習は隊形移動を行いました。

そして教室でもテスト後の時間にロックソーラン点検です。
細かく指導すると「そういうことか!」と理解します。

今日からの宿題でもロックソーラン点検お世話になります。
よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

3年 いろいろな色のぬり方を楽しむ。

お話の絵も彩色の段階です。
そこで,様々な道具を用意して,自分の思いが表せられるような道具を選ばせてみました。

初めて行う色ぬりの方法もあったようで興味津々。
今回だけでなく,今後の図工活動にもつなげていけるかなと思いました。
画像1画像2画像3

3年 朝休みから「ロックフェス」

朝休みの様子です。
子どもたち自身で動画を流しての練習がスタートしています。
主体的です。

来週からは細かいところを指導していきたいと思います。
名人で賞は目前です。
画像1画像2

3年 協同的に話し合う

国語では1年生に学校生活を伝えようとグループ学習をしています。
学校生活の「何を」「どのように伝えるか」をグループで話し合っていきます。

今日は一回目の話し合い。司会を決めて,学習の約束通りに話し合えるか行いました。
教科書の例を参考に司会も上手に,また他の人も順番を守って笑顔で話し合えることができました。
画像1画像2画像3

3年 100mを歩くと何秒かかるか?

今回の算数はストップウォッチを使って「やってみよう!」です。
ストップウォッチを使うのもよい学習経験。
だれもがさわりたがります。
順番に計測しました。

授業の最後には「100mを80秒で歩いた。そしてろうかのはしからはしは40秒で歩いた。ということは,ろうかの長さは?」と
今後の算数につながることにも軽く触れることができました。
画像1画像2画像3

3年 「聞く」よりも「見る」よりも・・・

学校では実際に「やってみる」ことを大切にしています。

社会科ではクラスの「一週間買物調べデータ」が完成しました。
驚くほどの結果でした。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

算数は巻尺を使って教室や気の周りの長さを測りました。
よそうでは「教室の横の長さは50m!」
「いやいや,1km!」などと発言する児童も多くいます。
実際に体験させて量感を養うことの大切さを改めて感じました。

習字は初めての「はらい」。
右はらいと左はらいを指導しましたが,まだまだ慣れない様子。
それでも片付けがとてもスムーズで回数を重ね,学習の進め方がとても上手になっていたこと,担任としてとても嬉しかったです。
画像1画像2画像3

3年 リズム作りはお手の物

今日の音楽は手拍子で繰り返しや変化のあるリズムを作って楽しみました。
担任が説明すると
「2年生の時もしたことあるし楽勝や!」と得意顔。
自分や友だちの作ったリズムを繰り返し楽しむことができました。

このリズム感はロックソーランにも生きてくることと思いました。
画像1画像2

3年生と4年生で高め合う。

2回目のロックソーラン練習。
上達が速いので3年生と4年生でそれぞれ出来栄えを見合いました。

互いによい所を真似してどんどんうまくなっていきましょう。
画像1画像2

3年生 4年生を目指していこう

あたらしいALTのセラ先生が来てくれました。
これから楽しく外国語活動をしていきましょう。
理科は植物を育てよう(4)のまとめをしました。まもなくテストです。
そして教室でも「ロックソーラン」

「その姿では名人で賞はもらえないなぁ。」と伝えた途端本気FACEに。
毎日教室でも隙間の時間を見つけて行いレベルアップしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

フレンドシップ3年だが土俵は熱く勝負!

80mタイムが雨で計れなかったので…

もうすぐふれあい相撲大会があるので…

締め切りは9月4日(水)なのに申込者が少ないので…

相撲遊びをしました。大盛り上がりでした。
「先生,相撲大会出るから申し込み用紙下さい。」とうれしい声があがります。

ちなみに後の写真は算数で1分間を体感したあとの様子。
「1分間ブリッジできる。」「1分間で何回腹筋運動ができるか。」と
競い合っていました。体育会系3年の誕生。もうすぐ運動会でもあります。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 6年演劇鑑賞(午後) ともだちの日 食の指導4−2 4年みさきの家説明会16:00  *振替1
9/11 ほけんの日
9/12 研究授業1−2 *研修のため1−2以外13:30下校
9/13 つくし科学センター学習
9/16 敬老の日 福西敬老の集い〈2年発表〉
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp