京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up18
昨日:7
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

メダカ教室と高学年水泳指導

画像1
画像2
暑い夏は,やっぱりプールが一番。そして,長い夏休みには,友だちとの時間も貴重なようです。泳力を向上させるだけでなく,水泳を楽しむことも大切。
メダカ教室では,続々と合格者も。
今日お休みしてしまった人たちへ。福西小学校先生みんなが待ってるよ。一緒に泳ごう!

soul and act

画像1
画像2
陸上練習の様子です。いつもの練習と違って,参加メンバーも多く,暑い中,熱い姿を魅せてくれています。
この夏のテーマは「自分に負けない夏」です。しんどかったり,めんどうであったり,嫌になってしまったりすることもあるかもしれません。それでも自分の心に負けないよう取り組んでいこうと話しました。
しかし,負けそうになった時,みんなでほめ合おうと伝えました。合言葉は「10歩あるいたら友だちのいいところを伝える」です。みんなでのりこえるぞ!

プール&部活動中止のお知らせ

現時点での暑さ指数が32を超えているので本日予定していた水泳指導(10:45〜11:45低学年)と部活動〈卓球〉(11:00〜12:00)〈サッカー〉(16:00〜17:00)は中止とさせていただきます。

ともだちはじめましての会

画像1
以前より児童会で計画していた「ともだちはじめましての会」の様子です。今日は,自己紹介やトランプ遊びを行いました。今年度は,年数回の遊びを計画してくれています。
グループのみんなにとって素敵な時間を過ごせるよう,学校みんなで活動していきます。

おたまじゃくし海へ行く

お話宝石箱の方によるパネルシアターでのお話の読み聞かせが図書室で行われました。たくさんの子どもたちが,いつもとはちがうお話の楽しみ方に喜んでいました。
画像1画像2

伝統文化教室 始まりました

今年度は4・5・6年生20名の子どもたちの参加です。第1回目はお茶のおけいこでした。おもてなしについて学びながら,おいしいお茶とお菓子(朝露)をいただくことができました。
画像1
画像2
画像3

にぎわう図書室

今週は読書週間でした。図書委員会による読書ラリー,選書会,お話宝石箱の方による読み語り等が行われ,子どもたちの読書熱が高まった1週間でした。これからも読書を通じて様々な本の世界との出会いを楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

児童朝会とつく日は安全の日

画像1
安全についてのお話がありました。
今回は「傘」。梅雨の時期に入り,傘をさすことが多くなる6月。自分も周りの人も大切にできるような使い方を教えてもらいました。

強いチームは・・・

画像1画像2
「上級生が率先して動く」です。
担当者からの話を聞いていつもチームのために動いているのは6年生です。

キャプテンも決まり,キャプテンを中心に6年生がリーダーシップを発揮してくれることを期待しています。

部活動バドミントン始動!

部活動バドミントンの第1日目の活動の様子です。たくさんの子どもたちが参加しています。みんなの上達を楽しみにしています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 プール指導
7/30 プール指導
7/31 プール指導
8/2 西山アドベンチャー
8/3 福西ふれあい夏祭り〈3年出演〉
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp