京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:18
総数:299033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年 福西ふれあい祭り?サマーフェス?

福西ふれあい祭り発表にむけて練習を始めています。

音楽が流れれば子どもたちのスイッチがON!
給食時間前におどり出す3年生。フェスのような熱気でした。
画像1画像2

3年 遊びの中から学習問題が生まれる

理科,新しい単元の導入授業です。
ゴムを使った車遊びを通して気づきや疑問を話し合いました。

そしてクラスの学習問題が設定。
明日から実験をして問題を解決していきたいと思います。
画像1画像2画像3

週末は係活動でハッピーフライデイ!

夏休み前の「ビッグサマーフレンドシップフェスティバル」にむけてのステップ1,
フレンドシップフェスタパート1が行われました。

今回はあまり準備時間がとれなかったのですが,それでも複数の係活動から
楽しい出し物などが行われました。

子どもたちの表情が楽しそうで,うれしい限りです。
先生の出し物「ハッピーフライデイ」は次回にお預けとなりましたが,
みんなにとってよい週末の一つになったかなと思いました。
画像1画像2画像3

3年生 How manyはほぼマスター

外国語活動単元の最後の活動でした。
これまで1から20の数字を歌って楽しく覚えたり,
身近なものの数の尋ね方を学習したりしてきました。

今回は好きな漢字を書いて画数からその好きな漢字を答えるクイズ形式の
アクティビティ。身振りなどを入れてヒントも工夫していました。
画像1画像2

3年 算数は明日テスト。

1億をこえる数の学習が終わりました。いよいよ明日はテストです。
103,5030など空位のある数には十分注意が必要です。
ぜひ点検してあげてください。

国語は予定表では明日テストでしたが,予定どうり進まず明日はテストではありません。
来週のテストになりますのでよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

3年 観察記録が「CHANGE」

1人1ポットずつホウセンカを用意。
リアルなホウセンカが手元にあり,体のつくりを観察しました。
するとどうでしょう。
これまでの観察記録より細かな部分にまで気を付けて記録がとれていました。

画像1画像2画像3

道徳の時間から

画像1
道徳の学習をしている3年生の様子です。
人の心について一生懸命考え,互いに意見を交換し合う姿がとても素敵でした。
でも何よりもうれしかったのは、多くの人が手をあげて先生に「わかったよ」「考えたよ」のサインを送っていたこと。

3年 みんなちがう「うれしい場面」

画像1画像2
図工「うれしかったあの気持ち」も仕上げの段階に入りました。
子どもたちはそれぞれ楽しんで活動しています。

どの作品も子ども一人一人の個性が表れています。おもわず
「みんなちがって みんないい。」とつぶやいてしまいました。

3年 理科は予想してから

ヒマワリとホウセンカの観察記録をとりました。
しかしその前にしっかりと予想をノートに書いています。

自分なりの予想を持ち,観察や実験に取り組むことは大切ですね。
ヒマワリの大きさに驚いていました。
画像1画像2画像3

3年 学習に励んでいます。

国語は物語文を読んでいます。
積極的に辞書を引いて読みを深めています。

算数は大きな数の計算。今日は×10についてまとめました。
子どもたちは数直線の数を答えるのが苦手な様子です。
ぜひ宿題点検してあげてください。

社会科は京都市のマップ作りを終え、学習をまとめました。
いよいよテストになります。今日の音読もしっかりと読んでおいてください。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 頭髪検査 ほけんの日 ともだちの日 お話宝石箱(中間休み・つくし) ※振替1
7/15 海の日
7/16 個人懇談会 あいさつ運動 食の指導2−1 ALT
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp