京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up46
昨日:66
総数:211731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」

soul9

画像1
理科「天気の変化」の様子です。
雲の様子を観察して,天気とどのような関係があるのか調べています。
自分たちで観察の条件を考えて行っています。

4年生も全力で真剣なFACE

画像1
画像2
画像3
さすがは高学年の仲間入り。
学習では算数の角度に取り組んでいました。習字も取り組み,掲示の準備も進んでいます。参観日でいい姿を見せようと張り切っています。
だからでしょうか,環境をきれいにしようとする意識が高まっているようです。
トイレのスリッパをすっきりし隊が生まれていました。

5年生 アカデミック集団。

5年生の中間休み。やはり学びの空気が流れていました。
授業時間に解決できなかった人も黒板やノートのまとめを見て,粘り強く取り組んでいました。やはり福西の高学年はアカデミックです。
画像1
画像2

soul8

画像1
音楽の学習は,志水ひとみ先生が担当です。今日は,「believe」を歌いました。さすが4年生時に力を付けてきたみんな!ステキな歌声です。そして最後には,「グーチョキパー」を使ったリズムゲーム。とっても楽しかったですね。

soul7

画像1
6年生「soul and act」と5年生「FSB」の勝負です。2学年とも学級のキーワードに「soul」があるので「魂のぶつかり合い」。とても楽しそうに活動していました。
50m走だけではありましたが,ぐっと高学年同士が近づけたようでした。

一方・・・
体操服忘れは少ないものの,赤白帽子の忘れが目立ちました。これからクラブ活動・部活動とありますが,服装の忘れがないようにお声かけお願いします。

soul6

画像1
外国語の様子です。5年生初めての外国語。
まずは3つの約束。
学習の流れを知ること
共に学ぶこと
楽しく学ぶこと
です。みんなワクワクしていました。二人組も意欲的。来週の参観授業は外国語で担任のsoulも見せます。

soul5

画像1
図工「消してかく」の様子です。そして,申し訳ありません。学年だよりではお知らせしたものの週予定の持ち物に「コンテ」ありませんでした。来週も使います。ご準備お願いします。
しかし,みんなとっても生き生きと画用紙づくり。コンテだけではなく,手も使う。とても楽しそう。

soul4

第1回学級会が行われました。
内容は,学級目標を決めるものです。なかなか熱い話し合いが繰り広げられました。
話し合いの大原則「みんなで話し合って決めたことはみんなが守る」
これによって決まった目標が「いじめがなく他学年の見本となるように本気で取り組むクラス」です。

soul2

学級が開きました。
学級の合言葉は「40代目FSoulBrothers」です。
本学年は卒業する時,第40代目の卒業生となります。また高学年リーダーとして「福西のFACE」となれるよう願いを込めています。
Soulは「魂」という意味ですが,「本気で取り組む姿」です。何事も一生懸命になることを大切にしていきたいです。
Brothersは「仲間」です。人を大切にできる集団を目指します。

soul3

画像1
学級の合言葉を伝えた後の学習の様子です。すばらしいくらい丁寧に取り組む姿がまさにsoulを感じます。
まず授業を大切にする。みんなで学びきる授業。みんなでつくっていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 朝会 福西タイム〈6年〉 委員会活動
7/2 代表委員会 食の指導1−1
7/3 4年小学生への環境学習
7/4 町別児童会(集団下校6校時なし)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp