京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/18
本日:count up6
昨日:55
総数:210350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音楽発表会「音楽の森」を,11月22日(金)に実施いたします。子どもたちが心を合わせて発表する姿をぜひ見に来てください。

3年生 How manyをマスター。

外国語活動の様子です。
今日の学習は数を尋ね合う姿がゴールでした。
何度も活動を行い,「How many〜?」をマスターしました。

モンシロチョウも生まれています。
タマゴを見つけた3年生は親になった気分です。
「バイバイしなあかんやんな。」と言っていました。
見事上手にお空に飛んでいきました。

うれしかったことを絵にしています。
どんな作品に仕上がるのでしょうか?とにかく楽しく活動している様子を見守っています。

画像1画像2画像3

3年 京都市マップ作りにも「付箋」

社会科の単元「京都市のまちの様子」のゴールは京都市のマップ作りです。
これまで学習したことを生かして2グループずつでマップを作っています。

気がつけば担任の指示ではないのに付箋を使っていました。
「先生,宿題直しだけに付箋は使いませんよ。」と伝えているのでしょうか。
国語辞典やマップ作りにも付箋を有効活用している3年生です。

画像1画像2画像3

3年 調べた場所に行ってみたくなる

今日は京都市の北や南の様子について調べました。
これで教科書の学習すべき場所は全てまとめました。
「調べた場所に行ってみたい。」素直な子どもの意見です。

いよいよ次の社会からは京都市の白地図に調べたことをまとめていきます。

画像1

3年 トンボ,バッタの体のつくりはどうなっている?

今日の学習問題です。

前回のモンシロチョウと比較して予想を話し合いました。
実験方法も自分たちで話し合いました。
そして教科書の資料をよく見てノートにまとめていきました。
共通点や細かな違いなどもみんなで話し合いまとめることができました。
画像1画像2画像3

3年生 浮くことはできるか?

3年生からは水泳学習になりました。
基本の姿勢,水の中で鼻から息をはく,太ももからバタ足する…
一つ一つ丁寧に学習を進めています。

しかしその前に…,体をリラックスして水に浮くことができているか?
これが大切です。

明日からの土日に,市民プールで親子で過ごすのもいいですよ。
担任の僕もよく子どもとプールでコミュニケーションをとっています。
水に浮くことができているか,ぜひ確かめてみてあげてください。
画像1画像2画像3

3年生 京都市の様子を調べています

社会科では京都市の様子について調べています。
調べたプリントを交流したりもしています。
単元の最後には,クラスのみんなで京都市のマップ作りにチャレンジしようと計画中。
そのためでしょうか?京都市の地図を食い入るように見ています。
画像1画像2

3年 みんなちがって みんないい

今日は3年生の学級懇談会がありました。
お忙しい中,たくさんのご参加ありがとうございました。

夏休みまで,残り約一か月。
3年1組のみんなが居心地の良い学級になるよう取り組んでいきたいと思います。

キーワードは「みんなちがって みんないい」
友だちとの関わりを大切にしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

3年 この対話的な姿の正体は?

もちろん「わり算相撲」です。

久しぶりにわり算相撲を行いました。
この笑顔です。またちがった方法での活動も考えてみます。

わり算相撲は3年生を幸せにするツールとなっています。
画像1画像2画像3

3年 単元を貫く言語活動だから

交流会がスムースに展開されました。

国語「ほうこくする文章を書こう」の最後の様子です。
教科書の例文を参考に,しっかりと報告文をかくことができました。
そしてその交流会,友達からのほめ言葉プリントをもらいとてもうれしそうでした。

保護者の皆様,記号調べを手伝っていただいたり,毎日の音読点検をしていただいたり
本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

3年生 黒板に書いて説明したい

黒板を使って説明をする姿が多く見られます。
大変意欲的でうれしいです。

3年生の算数はとても大切。
みんなで話し合って,全員学習が定着できるようにがんばっています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 朝会 福西タイム〈6年〉 委員会活動
7/2 代表委員会 食の指導1−1
7/3 4年小学生への環境学習
7/4 町別児童会(集団下校6校時なし)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp