京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up18
昨日:7
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

1年生 学習の様子

1年生の学習の様子です。

説明文の構成について丁寧に学習をしています。

みんなできちんと話し合って学習が進んでいます。
画像1

みんなで ならべると たのしいな

図工科の「いろいろな はこから」で,様々な大きさの箱を,みんなのアイディアで並べていきました。「ここは,こうしたらおもしろいよ。」とアドバイスをし合いながら,造形遊びをすることができていました。
画像1
画像2

がんばれ がんばれ

体育科の総合遊具で,雲梯を頑張っています。力一杯に鉄棒を握り,手にまめを作りながらも,自分のめあてに向かって頑張っていました。
画像1
画像2

ちょきちょき きろう

図工科の「いろいろな かたちの かみから」で,子ども達はハサミを使い,伸び伸びと紙を切り,その形から,自分のかきたいことを考えました。子ども達は,色々な夢のある世界をつくろうとしていました。
画像1

おおきく なってね

自分達で植えている,アサガオの芽の間引きをしました。子ども達が毎日一生懸命水やりをしているので,だんだんと大きくなってきました。
画像1
画像2

がんばって のぼろうね

体育科の「ゆうぐであそぼう」で,総合遊具の使い方の学習をしています。三点支持に気をつけながら,慎重に総合遊具の活動をしていました。
画像1
画像2

いくつと いくつ

算数科で,数図ブロックを使い,「いくつといくつ」の学習をしています。自分たちで,みかんの数を数え,その数のブロックを並べ,みんなで確認して楽しく学習をしています。
画像1
画像2

いきものを みつけたよ

 生活科で,学校の中庭に生き物や植物を探しにいきました。「バッタがいたよ。」「池にさかながいたよ。」と子ども達は,たくさんの生き物を見つけていました。身近な自然に触れ,子ども達はとても楽しんでいました。
画像1

えんそくは たのしかったよ

2年生とつくし学級の友だちと一緒に,向日神社に春の遠足へ行ってきました。優しい2年生のお兄さん・お姉さんに連れられ,フォトラマラリーを楽しみました。みんなで一緒に食べるお弁当の味は最高で,公園でも一緒に遊び,楽しい思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

てつぼうは たのしいな

鉄棒遊びで,色々な鉄棒のぶら下がり方や降り方などを,練習しました。お互いにアドバイスもし合い,みんなで楽しんで学習できました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp