京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:2
総数:299204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年生 国語も算数も「こま」

算数の新しい単元です。導入は算数も「こま遊び」。
国語との関連を感じさせます。

しかしやはり算数学習。
こまに描いた赤,青,黒の点が,こまを回すとどのように見えるのか調べました。
「点が線に見えた。」「なんか丸になった。」
このような発表からいよいよ,丸い形について学習していきます。
本日学校購入のコンパスを配布しましたので,名前を書いて,明日から学校に持たせてください。
画像1画像2画像3

3年生 授業の中で「福西スイッチON」

国語の学習です。
始めはまだ休み中モードだった3年生…。でも学習を進めていくと,どんどん学習やる気モードに。
挙手をする人がどんどん増えていきました。

教科書の内容もしっかり読み取れてきています。
画像1画像2画像3

3年生 学んで遊んですっきり週末。

国語の説明文の学習の様子です。
昨日までの学習を生かして新しい説明文の構成を読み取りました。
その学ぶ意欲がすばらしかったです。来週からも楽しみです。

休み時間にはけいどろにサッカーにそれぞれ好きな遊びをしています。
汗だくになるほど体いっぱい動き遊び,笑顔で過ごしていました。
画像1画像2画像3

Let's プログラミング

 「スクラッチ」というアプリを用いて,プログラミングにチャレンジしました。まずは,ボタンをおすと「Hello!と言う。」などのかんたんな命令からはじめました。キャラクターをかえたり,音をつけたりなどと自分たちのアレンジを加えていくのも楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年 一生懸命頑張ってるから涙もこぼれるんだ。

1年生を迎える会がありました。
3年生は自分たちの学級目標などから作った「3年1組」の歌を1年生に歌いました。

「ひとりはみんなのために」「みんなはひとりのために」そんな福西小学校を全学年で作っていきましょう。
画像1

3年 学習の流れを理解する。

3時間目のリレー学習の様子です。
3回目ともなると,準備,片付けはもちろん,リレーの進め方も随分とスムーズです。

今日は1チーム2回ずつリレーをすることができました。
1回増えるだけで活動量が大幅に増えたように感じます。

いよいよ次回からは走順やバトンパスを工夫していきます。
今日の自分たちの映像を見て話し合いをしようと計画中です。
画像1画像2画像3

3年 チーム力を高める。

画像1画像2
今日はリレー学習2時間目。
各チームの団結力を高めてほしいと願っています。

今回は,チームでウォーミングアップをしたり,学習の後話し合う活動を入れたりしました。勝ち負けはありますが,誰かのせいにするのではなく,チームとして成果や課題を話し合っていきたいと思います。

新しい活動を入れた分,今日は1回のリレー活動でした。
明日はそれぞれ2回リレー活動ができるよう取り組みたいと思います。

3年 自分たちで作り上げるリレー学習,スタート。

画像1画像2画像3
体育「リレー」学習が始まりました。
3年生では,準備から審判係なども含めて子どもたちに任せています。
どこまでできるのかと見守っていたのですが,どの子も,任せられた役割を果たそうと一生懸命な姿が見られています。

スタートからゴール,そして結果発表まで,子どもたちが活躍する姿が見られました。
そして一番うれしかったのは,今日のめあてを全員が達成できたこと。

今日のめあては「自分たちのチームも相手チームも含めて友達同士励まし合って楽しむ事」でした。全員一生懸命そして楽しく学習ができました。

3年 わり算マスターなるか?

画像1画像2画像3
毎時間本当にバルス&フレンドシップ姿を見せてくれる算数。
いよいよ来週はわり算のテストがあります。

中学年となり,学習の内容もずいぶん難しくなってきますが,
授業中の子どもたちの様子は本当に頼もしい限りです。

今日の授業の最後,「なんでなのか分からない。」と言ってくれた子がいました。
その一言が素晴らしいですね。

分からないことをそのままにせず,きちんともう一度説明を聞いて理解しています。

3年 リレーチーム決まる!

画像1画像2
体育はリレー学習が始まります。

1時間目の今日は,学習のめあて,進め方,役割分担などを決めました。
子どもたちはもうやる気いっぱいです。

こちらの不手際で運動場は他の学年が割当でした。
体育館に行って,ドッジボールをしました。

大変申し訳ありませんでした。

それでも,子どもたちは元気いっぱいドッジボールを楽しみました。
明日は天気が良ければリレーをします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp