京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:18
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年生 リレーの後なのに…

授業時間残り30分なのに…,
学びきる5年生。

これが「ウルトラSOUL]スイッチなのですね!

授業を始めますの「返事」,めあてをそろえて読む「声」
一つ一つが高学年でした。
授業者が気持ちがよくなりました。これぞ週末のすっきりタイム。
画像1画像2画像3

soul31

画像1
志水先生による音楽の学習の様子です。
みんな,歌うことに必死。今日は楽典も行いました。長調・短調のちがいについても学習しました。
みんな苦手としているのが,音階。少しお家でも楽譜を眺めてみるのもいいかもしれません。

soul30

画像1
1年生を迎える会では見事自分たちのsoulを発揮することができました。
その後の振り返りを見ていても,よいものになったと感じている子が多かったです。
しかし,そこで終わらず「もっと歌声をきれいにしたかった」「もっと大きな声を出せばよかった」などのコメントも。
次のsoulが楽しみです。

soul29

画像1
スッキリタイム後の様子です。こうすると自分の持ち物の不足や来週までに用意すべきものが目に見えてきます。
整理整頓こそ自分の新しい道を切り拓けるのではないでしょうか。

soul28

画像1
ここに,そうじ職人あり。今日だけではありません。先生に見られていなくてもコツコツと行う姿勢がステキです。
そうじを大切にできると人も大切にできます。すばらしいです。

soul27

画像1
わくわく算数教室の学習の様子です。子どもたちみんなわくわくした学習になったでしょうか?
考え方はいくつもあり,説明したいという思いに満ち溢れていました。実際にシートを使ってのペアでの活動にも,わくわくとした表情で行っていました。

soul26

画像1
主体的に学ぼうとする姿が見られました。
理科「天気の変化」の活用の場面です。天気の予想をこれまで学習してきた知識を使って考えています。
雲画像や雲の観察。さあ結果はどうだったのでしょうか。

soul25

画像1
Brothersリレー学習が始まりました。
テーマは「仲間」。よりよいチームを創りあげる一員として,走る順番やバトンパスの工夫を考えたり話し合ったりしていきます。
どんなチームにしあがるのか楽しみです。

soul23

画像1
さよならは〜かな〜しいこと〜ばじゃ〜ない〜
今日で仲間が新しい一歩を踏み出します。お別れではなく,また会おうの思いを込めて。
次のステージでも本気でがんばってください。応援しています。

soul22

画像1
「ビリーブ」に「すてきな一歩」にまさに今日の学級にぴったりな音楽でした。
これまで一緒に過ごしてきた仲間へのメッセージと新しい一歩を踏み出す仲間に向けたメッセージがこもった曲をみんなで歌いました、
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp