京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年 自分たちで作り上げるリレー学習,スタート。

画像1画像2画像3
体育「リレー」学習が始まりました。
3年生では,準備から審判係なども含めて子どもたちに任せています。
どこまでできるのかと見守っていたのですが,どの子も,任せられた役割を果たそうと一生懸命な姿が見られています。

スタートからゴール,そして結果発表まで,子どもたちが活躍する姿が見られました。
そして一番うれしかったのは,今日のめあてを全員が達成できたこと。

今日のめあては「自分たちのチームも相手チームも含めて友達同士励まし合って楽しむ事」でした。全員一生懸命そして楽しく学習ができました。

3年 わり算マスターなるか?

画像1画像2画像3
毎時間本当にバルス&フレンドシップ姿を見せてくれる算数。
いよいよ来週はわり算のテストがあります。

中学年となり,学習の内容もずいぶん難しくなってきますが,
授業中の子どもたちの様子は本当に頼もしい限りです。

今日の授業の最後,「なんでなのか分からない。」と言ってくれた子がいました。
その一言が素晴らしいですね。

分からないことをそのままにせず,きちんともう一度説明を聞いて理解しています。

3年 リレーチーム決まる!

画像1画像2
体育はリレー学習が始まります。

1時間目の今日は,学習のめあて,進め方,役割分担などを決めました。
子どもたちはもうやる気いっぱいです。

こちらの不手際で運動場は他の学年が割当でした。
体育館に行って,ドッジボールをしました。

大変申し訳ありませんでした。

それでも,子どもたちは元気いっぱいドッジボールを楽しみました。
明日は天気が良ければリレーをします。

3年 「0÷4」って?

画像1画像2画像3
「そんな場面はありえない!」素直な3年生の意見です。

しかし,「算数ではその考え方もありえる。」と学習を展開していました。

みんな一生懸命。中学年の学習への意欲を感じます。

その姿をたくさんほめてほめて,ほめまくりの算数学習でした。

3年生 お話会

画像1画像2画像3
国語では「よい聞き手になろう」と話を聞く学習をしてきました。
今日は単元のゴール「お話会」をしました。

それぞれのグループが「よい聞き手の姿」を意識して,
よい姿勢で,笑顔で,うなづきながら聞く様子が見られました。

「話をしっかりと聞いてもらえて,うれしかった。」というふり返りがありました。

テントウムシのたまご発見!

画像1
 春の生き物見付けをしました。落ちていた段ボールをめくると,たくさんのテントウムシがいました。よく見ると,テントウムシのたまごを発見しました。たまごだけでなく,幼虫や,まだ色が赤くなっていない成虫も見付けました。「どうして,こんなところにいるのだろう。」「どのように成長するのだろう。」いろいろ知りたいことが出てきました。

3年生 わり算だけでなく・・・

たし算やひき算も使って問題を解決しています。

「今日の問題はわり算だけでは解決できないぞ。」とするどい意見から
今日のめあてを設定。
粘り強く一人で学び,その後はみんなで解決していきました。

すばらしかったのは,全員が連休明けにも関わらず一生懸命だったこと。
頼もしさを感じた,連休明けの授業でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 何倍かを求める計算も・・・

答えは「わり算」でした。

これで3パターンのわり算を学習しました。

なによりうれしかったのは,子どもたちの発言がつながること!

これがフレンドシップなのですね。

連休明けも頑張って学習していきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 わり算の問題が作れる

なんということでしょう。

この間初めてわり算を学習したフレンドシップ3年生。

今日はわり算の問題作りができました。

自分の問題を作って友達と解き合いました。とってもうれしそうな表情でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 フレンドシップになるために その2

「相手の話を最後まで聞く」です。

国語では新しい単元に入りました。

話を聞いて質問したり感想を伝えたりします。

よい聞き手になるために,がんばっていきましょう。


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp