京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:18
総数:299033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

soul23

画像1
さよならは〜かな〜しいこと〜ばじゃ〜ない〜
今日で仲間が新しい一歩を踏み出します。お別れではなく,また会おうの思いを込めて。
次のステージでも本気でがんばってください。応援しています。

soul22

画像1
「ビリーブ」に「すてきな一歩」にまさに今日の学級にぴったりな音楽でした。
これまで一緒に過ごしてきた仲間へのメッセージと新しい一歩を踏み出す仲間に向けたメッセージがこもった曲をみんなで歌いました、

soul15

画像1
理科「天気の変化」の様子です。これまで観察してきたデータをクラス全体で見える化したところ...雲の動きのところでエラーデータが。
「どうやってたしかめる?」と聞くと「今,くもりやし雲を見よう」となり検証しました。
理科はデータが大切。いい姿でした。

soul21

画像1
体育の「体ほぐし運動」の様子です。今日が最終でした。
これまでペア→中グループと人数を増やして学習を進めてきました。今日はクラスで行いました。使用した道具は風船。風船1つでこんなに盛り上がるんだということを実感しました。クラスみんなが手をつないで,楽しそうにしている姿がステキです。

soul20

画像1
図工「消してかく」の鑑賞会を行いました。
鑑賞中はまるで美術館のよう。静かな雰囲気の中で,友だちの作品を向き合うことができています。
想像力あふれる作品にみんなも楽しく観ることができていました。

soul19

画像1
算数「体積」の単元の様子です。
体積や容積となると,「たて×横×高さ」さえ覚えておけばいいと終わってしまいがちですがそうにはいきません。なぜ,この公式なんだろう。体積のおもしろさを自分たちで肌に感じています。

soul18

画像1
FSBに新しいBrothersが増えました。今日はみんなとっても嬉しそう。その楽しさは2時間目の歌声にもいい影響が。
本気でがんばれる仲間。まさにsoulメイトといったところでしょうか。

soul17

画像1
スー先生との出会いです。
今日は5年生で初めてのスー先生との学習。子どもたちはワクワクドキドキ。なかには,どう関わっていいか戸惑っている子も。しかし,スー先生の持ち前の明るさでみんなスッキリ。次の学習が楽しみですね。

進みたいと思うけどみんなの意見も大事にしたい

画像1
3年生社会の学習の様子です。何やら盛り上がっているなと思うと,みんなが意見を言いたいというパワーでいっぱい。教室はまさに熱中教室。
地図を見て,どんなところがあるのか話し合っていました。次の学習が待ち遠しいです。

soul16

画像1
いいチームは輪になれる。今日は,ペア活動から少しずつ人数を増やしての活動。人数が多ければ多いほど,男女で活動することに抵抗があるようです。しかし,学習の最後は違いました。チームが輪になって話し合う。いい学びです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp