京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/14
本日:count up46
昨日:83
総数:210135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音楽発表会「音楽の森」を,11月22日(金)に実施いたします。子どもたちが心を合わせて発表する姿をぜひ見に来てください。

ものが燃え続けるためには?

 6年生理科では,グループごとに実験方法を考えており,この日はその計画にそって実験を進めました。ビンの中にほのおを閉じ込めたときには一瞬で火が消えました。ビンの上下にすき間があるときには,新しい空気が常に入れ替わり続けることを,線香のけむりなどを使って空気の流れを見えるようにして確かめました。グループの中にはビンのすき間が1つのときでも口を大きく開ければ燃え続けることまで調べたグループもいました。
 燃やすと空気がなくなるのではなく,空気がべつのものに変わったのではないかとまとめ,その燃えた後の空気について次に調べることにしました。
画像1
画像2

燃焼 継続 可能? 試行錯誤 根拠 鳥肌!

画像1
画像2
画像3
 今日の理科の学習では,「どうしたら物が燃え続けるのか?」の学習問題にむけて,前時に各班で考えた実験方法について,トライしました。
 粘土でびんの底を蓋したり上のふたをずらしてみたり開け具合を調整したり,各班試行錯誤…。実験に協力して取り組んでいました。
 ただ担任が驚いたのはそこではありません。驚いたのは,結果が思ったようにでなくても「自分たちの予想は○○だから,▲▲をしてみたら…」という声が上がったり,「実験していて□□なところがあったから,物が燃えるには新しい空気が必要だと思います」というような根拠を示した発表をしていたりしていたことです。子どもたちの成長に鳥肌が立った瞬間でした!

気分は作者のSOUL

画像1
画像2
画像3
 昨日の国語科の「カレーライス」の学習では,主人公のひろしの視点ではなく,お父さんの立場になってお話を書いてみました。「どうしらいいの〜!?」という声もありましたが,「こんな感じで書いたら…」と言うと,「そっかー!」と言って書き始める子どもたち。残り10分というところで,班で読み合いをし,各班の代表に選ばれた子どもたちの作品を全体に紹介しました。気分は作者!?な子どもたちでした。

こんな特産品が!?こんな観光地が!?

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間では,淡路島についての調べ学習が始まりました。淡路島に観光客が集まるわけ,売上が伸びているわけを探るべく,まずはどんな特産品・観光地があるかをレッツ調べです。
 「うわ〜おいしそう!」「ここ行きたいな〜!」「もっと調べたい!」と時間があっという間に過ぎていきました。来週からはグループ分けをし,より詳しく魅力を探る予定です。修学旅行に行くまでに,もっともっと魅力を知り,楽しみが増えるといいですね。

じゃがいもの芽かきはなかなか難しい

画像1
画像2
画像3
 今日の理科の学習では,地域の方々にお世話になって,「じゃがいもの芽かき」を行いました。
 芽かきを始める前に,「よい土はどんな生物がつくっているのか」や「芽かきを何のために行うのか」などを教えていただきました。食物連鎖など,この後学習に出てくる内容にもふれていただき,子どもたちは真剣に聞き入っていました。
 そして,いよいよ芽かきです。じゃがいもが大きく育つように,茎を2本だけに残すのですが,これがなかなか難しい!茎が何本あるのか根元を確かめたり虫に悪戦苦闘したりと,子どもたちは慣れない様子…。自然と触れ合う機会が減ってきているからこそ,大切にしたい体験だなと感じました。
 地域の方々,ご支援・ご協力,ありがとうございました。

委員長も代表委員もファイト!!

画像1
画像2
 今日は児童朝会でした。児童朝会では,各委員会より毎月報告があります。1回目の今日は,今年度の予定や全校のみんなに気をつけてほしいことについて,委員長さんから連絡がありました。どの子どもたちも体育館に聞こえる声で,堂々と発表できていました。ナイスSOUL!
 また,クラスと児童会をつなぐ,代表委員も自己紹介と決意表明を行いました。こちらも先頭をきって6年生の子どもたちが堂々と務めてくれました。さぁ,学校をよりよい方向に引っ張っていきましょう!

SOULをこめて走ります。

画像1
画像2
画像3
 今日の体育は体力テストに向けて,シャトルランを行いました。5年生の時の自分の回数を上回ろうとする子,速い子について回数を増やそうとする子,ねらいは様々だったようです。
 走っている友達に「がんばれー!」「負けるな〜!」と声をかけ,ナイスランを終えた友達に拍手を送る子どもたち。昨年度も見られた光景でしたが,何度見ても素晴らしい姿だなぁ思います。さぁ,大文字駅伝に向けてもそろそろ始動しましょうか!

「友」を大切に。

画像1
画像2
画像3
 先週の書写の学習では,毛筆で「友情」と書きました。筆をはらう方向や,左と右とのバランスを考えて書き,とても素敵な「友情」が出来上がりました。書写の文字と同じように,(相手のことを考えて)細やかなところまで気が配れるといいなと思います。参観日ぜひご覧ください!

6年 委員会活動も「真」剣!

給食委員会の様子です。
当番活動にも,全校の見本になろうという気持ちが感じられます。
一年間がんばる姿に期待しています。
画像1
画像2

6年生はジェントルマン。

始業式の時は「最高学年になるの不安だ。」と言う人もいた6年生。
しかし毎日下級生の面倒を見てくれています。
1年生は給食の用意が大変。なんと6年生は少し4時間目の早く終わらせて1年生のお手伝いをしてくれています。
6年生のその表情が頼もしく見えます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp