京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:299200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ゴールめざして パス ドリブル シュート!

 4年生の体育では,サッカーの学習をしています。プレーヤーは3人ずつで対戦するので,どんなにドリブルがうまくても,パスをうまくつないでいかないとゴールできません。パスが通ったり,シュートが決まったときに嬉しそうな表情を浮かべていました。勝っても負けても笑顔で楽しめている様子がいいと感じました。
画像1
画像2
画像3

Let's プログラミング  作ったプログラムを紹介したよ。

 今日は,中間休みと昼休みに自分たちで作った作品を,1年生に紹介しました。ゲームを楽しんだり,スライドを一緒に見たりしました。来てくれた1年生はとても嬉しそうに体験していました。4年生も自分で作った作品をすごい!って言ってもらえるのが,嬉しかったようです。残り短いですが,他の学年とも交流ができればいいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

半年間ありがとうございました。

 今日は,スー先生との最後の授業でした。学習の最後に,フルーツバスケットをして楽しみました。とても元気で楽しく学習できました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ありがとう。ありふれた言葉だけど,大切な言葉。

 今日は,西陵中学からいつも指導に来てくださる今井先生との最後の授業でした。若松歓さん作詞・作曲「ありがとう」を練習し,その歌声を今井先生にプレゼントしました。この曲はとても心に響く素敵な曲です。

♪ありがとう
 ありふれた言葉だけど
 ありがとう
 それは大切な言葉
 大切な言葉

 今井先生は,みんなが一生懸命歌ってくれる姿が素敵で嬉しかったと言ってくださいました。ここにも素敵な出会いがあり,いい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年…6年生を送る会にて

 4年生の発表では,6年生への思いを歌にして届けました。

♪ぼくたちの 6年生は 福西小の あこがれだよ
 はなれても ぼくたちのこと ときどき思い出してね

 ぼくたちが 6年生に なるのはまだ 先だけれど
 6年生に なったときは この日を思い出すからね ♪

わたしたちのことを「Smile」いっぱいにしてくれた6年生

これからも,6年生のことを応援しています。

 (3枚目の写真は,非公認シンボルマークです。)
画像1
画像2
画像3

4年 Smile福西祭り

 総合的な学習の中で地域について調べたことをブースごとに発表しました。来てくださった方は熱心に耳を傾けてくださりました。一閑張の作品も展示し,じっくり見て頂きました。最後は,感謝の気持ちを込めて「いのちの歌」を合唱しました。
 この学習で身につけたことを他の場でも生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

Smile 福西祭りに向けて

 今日は授業参観です。来週の発表会に向けて,教室を2つに分けて,プレ発表会を行いました。うまく順番通りに発表できたグループや,読むだけで精一杯のグループもありました。練習を重ねていき,当日生き生きと発表できることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間 一閑張 完成してきました。

 今日は完成に向けて,みんなで協力して作品を仕上げていきました。はじめは,どうすればよいか分からなかった子も,友達の助けを借りたり,教え合ったりしながら,次々と作品を作っていきました。
 作品づくりを通して,友達と協力し合う大切さ,一つのものを大切にすることのよさなどを学ぶことができてきました。

画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間「ともに生きる」 観光について

 福西地域にお住まいの吉野さんから,観光案内の仕事の内容や思いについてお話をうかがいました。吉野さんは,様々な場所から来られる観光客のニーズに合わせて,一つずつ観光プランを考え,また,実際に見学できないときの解説資料を「紙芝居」として作成し,それを観光客の方に紹介しておられます。
 案内をした後に「わかりやすかった。」「また来たい!」と言ってくれることが何よりの喜びだそうです。
 後半は「福西の周りの観光プラン」について吉野さんに提案して頂いたあと,みんなだったらどこを案内したいのか,また,どのようにして福西に来てもらうのかについて意見を交流しました。
 ・やっぱり,竹林公園をみてほしい。
 ・福西に住んでいるすごい人を紹介したい。(人との交流)
 ・竹を使ったスイーツをつくったらいい。
 ・YouTubeやインスタグラムで広めればよい。
 ・竹林のイルミネーションやギネスにチャレンジなどをして,注目してほしい。

など,アイデアがいっぱいでました。

 いろいろな人とのつながりを学習を通して感じる中で,福西のまちに観光客が来てくれてさらに元気になる方法がみつかるかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習 一閑張を体験

 子ども達と製作を通して,工夫して取り組む力,友達と協力する楽しさ,作品ができたことへの喜び,一生使えるものをつくるよさ,などを学んでいるところです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp