京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up27
昨日:4
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3月のポケットハンカチデーの結果

画像1
 今月のポケットにハンカチが入っていた人は,219人中・・・67人でした。

先月はきちんと入れてる人が多かったのですが,今月は少し残念です。

ハンカチがなくてこまったことはないですか?

ポケットハンカチデーだから,ポケットにハンカチを入れるのではなく習慣にしてほしいですね。

寒い時期に濡れた手のままですと,しもやけにもなります。

あと,衛生的によくないですね。

今年度もあと数日です,健康管理をしっかりして今学期を終えましょう。



2月ポケットハンカチデー結果

ポケットにハンカチが入っていたのは…

219人中,120人でした!


今までで1番よい結果となりうれしいです。

なかでも2年1組さんは72%の人が

ポケットハンカチできていました!

来月が今年度,最後のポケットハンカチデーになります。

この調子でがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

1月ポケットハンカチデー結果

画像1
ポケットにハンカチが入っていたのは219人中…
104人でした!!!

先月よりぐっと人数が増えて,
福西小学校の約半分の人がポケットにハンカチを入れていました!

インフルエンザが洛西地域でも流行し始めています。
かぜ・インフルエンザにかからないための「手洗い」,
うつさないための「せきエチケット」
どちらもハンカチが必須アイテムです。

毎日必ずポケットにハンカチを入れておきましょう!


空気検査

12月13日(木)の3時間目に
学校薬剤師の出口先生に
教室の空気検査をしていただきました。

今回は5年1組で検査を行いました。

中間休みの間に換気をして,
授業スタートと同時にはかりはじめました。

30分が経過した頃,教室の二酸化炭素が
基準値を超えてしまいました。

出口先生からは,
「授業中は窓をどこか10センチだけでいいので
開けておくと良いですよ。そして休み時間には
窓と廊下側のドアを大きく開けて換気してくださいね。」
というアドバイスをもらいました。

かぜ・インフルエンザ予防のためにも
みなさんの教室で取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

12月ポケットハンカチデー結果発表

ポケットにハンカチが入っていたのは
全校219人中…

49人でした。(;_:)

1年2組では,自分たちのクラスの
ハンカチを持ってきた人の数が,
算数の問題になっていました。
自分の考えた解き方を子どもたちが
話合ったり発表したりしていました。

毎回ポケットハンカチデーに
がんばって取り組んでくれる姿に
とってもうれしくなります。

最近,胃腸かぜや体調不良の子どもが多くなってきています。
手洗いが欠かせないこの時期なので,
いつもポケットにハンカチが入っているように
してほしいなあと思います。

次回のポケットハンカチデーは
冬休み明けです。
お休みの間にゆっくり
ハンカチの確認・準備をお願いします!
画像1
画像2
画像3

11月ポケットハンカチデー結果

11月,ポケットにハンカチが入っていた人は…

220人中,60人でした!

先月は94人だったので,
減ってしまい残念です…

インフルエンザ予防にも,
手洗いが欠かせない時期になってきました。
休み時間の後や給食の前には手洗いをして,
必ずキレイなハンカチで拭くようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

歯科検診がありました

10/31(水)に学校歯科医の城阪先生や
歯科衛生士さん方に来ていただき,
全学年の歯科検診を行いました。

春の検診から少し時間がたち,
少しドキドキしている人もいました。

必要のあるお子さんには
結果のお知らせをお出ししますので,ご確認ください。
画像1
画像2
画像3

すばらしい!

いつも廊下を歩いていて感心することがあります。

つくし教室の前のトイレのスリッパが
いつ見てもとってもキレイに並んでいることです。

きっとつくし学級のみんなや
ここのトイレを使うみんなが,
次の人のためを思って並べてくれているのだと思います。

とっても気持ちがいいので
つい写真を撮りたくなりました。
画像1
画像2

保健委員会の活動

今日は保健委員会の動画撮影日です!
今回のテーマは「ポケットハンカチデー」。

全校に流す動画を,岩崎先生監督のもと
保健委員会さんたちが考え,演じてくれました。

1回でカットがかかることもあれば
テイク3まで撮りなおす場面もありました。

汗を再現するために,
水道の水を額につけるという
細かい演出もされています。

近々アップされる予定なので,
ぜひ各教室で見てください!
画像1
画像2
画像3

はみがき指導(3年生)

歯科衛生士の稲元先生に来ていただき,
はみがき指導を行いました。

おかずを残してお菓子ばかり食べるパッ君や,
むし歯や歯垢の写真を見て,
みんな「歯みがきをしなくちゃ!」と
気付くことができました。

なんとみんなの口の中には,
福西小学校の児童・先生・保護者ぜーんぶ
合わせたよりも多い数の「むしばいきん」
がひそんでいるそうです。

まずは歯ブラシの選び方や持ち方を教えてもらい,
正しい歯みがきの方法を教わりました。

最後には歯を守るために
・好き嫌いしない
・ダラダラ食べしない
・歯みがきは4分ほどかけて丁寧に
・仕上げみがきをお家の人にしてもらう
・むし歯ができたらすぐに歯医者さんへ行く
以上のことを稲元先生とお約束しました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp