京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up11
昨日:4
総数:299185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年生 修学旅行〜解散式〜

画像1
画像2
画像3
お帰りなさい!!
修学旅行から6年生が帰ってきて,解散式を行いました。
疲れていると思うのですが,最後までしっかり取り組んでいました。
たくさんのお土産話を今日はゆっくり聞いてあげてください。
月曜日にはみんな元気に登校してくださいね。

6年生 修学旅行〜お知らせ〜

6年生を乗せたバスが,大原野インターを今おりました。
あと10分ほどで学校に到着します。

6年生 修学旅行〜ハイウェイオアシス2〜

お家の人やお世話になっている方へのお土産を上手に買うことができました。
全ての活動を終え,いよいよ帰路につきます。
16時5分,予定より5分ほど早くハイウェイオアシスを出発しました。

画像1
画像2

6年生 修学旅行〜ハイウェイオアシス〜

淡路ハイウェイオアシスで,お土産を買いました。
3000円以内におさまるように,お金の計算もしながら買い物をしていました。
画像1
画像2

6年生 修学旅行〜玉ねぎの収穫2〜

「こんな大きい玉ねぎ,見たことない」
「家に帰ったら,どうやって食べようかな」
みんなワクワクしていました。
1人14個ほどお土産に持って帰りますよ。
新鮮な玉ねぎを今日のメニューに加えてくださ〜い。
画像1
画像2

6年生 修学旅行〜玉ねぎの収穫1〜

画像1
画像2
淡路島といえば,玉ねぎ!
今度はみんなで,玉ねぎ畑に行きました。
玉ねぎを掘って根と葉をハサミで切ります。

6年生 修学旅行〜乳搾り2〜

牛さんはのんびり食事中。優しい目をしています。
みんながんばって!

乳搾りが終わってから,記念撮影をしました。


画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行〜乳搾り1〜

画像1
画像2
次は乳搾りに挑戦します。
搾り方を教えてもらい,おそるおそる牛に近づきます。

「怖い!」
「牛ってこんなに大きいんや」
「えっ、あったかい」


6年生 修学旅行〜バターの完成〜

画像1
おいしそうなバターができました。
クラッカーにバターを乗せて食べてみると・・・
いつものバターとは違う味がする!

それから,チーズもいただきました。
バターの作り方も学ぶことができて,貴重な体験になりました。


画像2

6年生 修学旅行〜淡路島牧場にて〜

画像1
画像2
淡路島牧場では,まずバター作りを体験しました。
牛乳と生クリームを混ぜた容器を,5分ほど振り続けるのです。
この5分が結構大変!
みんな必死です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式 机&椅子移動 【B校時】12:10下校
3/23 春季休業〜4/7(日)

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp