京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年生 卒業おめでとう。

今年度様々な場面でリーダーとして学校を引っ張ってくれた31名の福西FACEが
無事卒業しました。

立派な姿で,また感動的な卒業式でした。

福西小学校で学んだ力に自信を持ち,中学校でさらに活躍することを応援しています。
画像1
画像2
画像3

6年生 明日,卒業証書授与式お願いします。

FACE6年生にとって一番大切な日が明日に迫りました。
今日のリハーサルも立派な姿でした。
教室に戻ってからは,卒業アルバムや一年間の思い出スライドショーなどを見て,
これまでの頑張りなどをふり返りました。

画像1
画像2
画像3

バルスからFACEへのメッセージ

画像1
画像2
 いよいよ明日が卒業式。6年生の後ろ姿からは,これまでの福西小学校生活で「バルス」してきたオーラがひしひしと伝わってきます。
 各学年からの壁面にはそれぞれメッセージがこもっています。ぜひ,登校した際には見てあげてください。

6年 小学校の課程をほぼ終える。

今日は卒業証書授与式の最後の通し練習といってもよいかもしれません。
明日はリハーサルだからです。
担任はリハーサルが始まれば一言も指示やコメントを言うつもりはありません。
6年生にずっと言い続けてきた「自律」の姿を見守りたいと思います。

今日でほぼすべての教科を終えました。日めくりカレンダーもわずか。
体調管理には十分努め,全員で卒業証書授与式に臨みましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 ファイナルシリーズ

各学習も最後の授業ばかりです。
写真はファイナル習字で自分の名前をかいたりファイナル図工で思い出の学校風景画をかいた様子です。
今日作品袋に入れて持ち帰っていますので,たくさんの作品をご家庭でも見てあげて下さい。
画像1
画像2
画像3

6年 旅立ちの日はあと一週間。

志水先生より大切なメッセージ。
「音楽は消しゴムで消せません。」
「一回一回が常に本番です。」

この言葉にFACEスイッチON.
今日の練習でずいぶんと歌声がチェンジしました。
あと4日。みんなで頑張っていきましょう。
画像1
画像2

6年 学活赤ちゃんクイズと外国語もカリマネ

驚きました。この赤ちゃんはだれでしょう?クイズ大会も外国語活動です。
ここでもカリキュラムマネジメントができるのですね!
楽しくこれまで学習した外国語を使ってクイズ大会ができました。

写真のご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 ファイナル図工

これまでの図工で学んだ力を使って,思い出の学校風景画をかきました。
FACE6年生は,一人で芸術家にCHANGEしています。

しかし,今日でファイナルになりませんでした。
もう1時間必要のようです。次回こそファイナルです。
画像1
画像2
画像3

6年 気候も暖かく,福西対抗戦も熱く!

サッカーはリーグが終わり対抗戦をしています。
今日は初ゴール選手が続出!

チームワークよく,また得意な選手がみんなにゴールを決めさせようとジェントルだからです。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業式練習も対話的に。

6年生はいよいよ卒業式練習。
卒業式練習でも,これまで一年間の学習スタイルを大切にしています。

それは,小グループでの活動。そこで伝え合い。
卒業証書授与や歩く練習も子ども達でコミュニケーションをとりながら学習しています。

深い学びになるか?残された練習回数はわずかです。
帰りの会では合格しないと帰れませんと伝え,いざ歌の練習。
点検も欠かせません。見事な歌声で,担任は感動しました。

卒業まであとわずか!算数は卒業研究に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式 机&椅子移動 【B校時】12:10下校
3/23 春季休業〜4/7(日)

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp