京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up18
昨日:7
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

春フェススタート

画像1
 待ちに待った春フェスがスタートしました。オープニングを飾ったのは,図書係の図書クイズ。続いて,協力バルス係の「協力してタイムを縮めるチームリレー」,たのしい遊び係の「ケイドロ」を行いました。
 やはり3回目のフェスということもあって,進行はスムーズ。みんな汗いっぱいに楽しんでいました。

できたてほやほやの文集

画像1
 生活科「ひろがれわたし」と国語科「できごとや気もちがつたわるように書こう」をリンクさせた文章「これからのわたし」が完成しました。本日持ち帰っています。
 誤字脱字は自分たちで推敲し,最終先生もチェックを行いました。修正箇所は,線や記号で記しています。ぜひ,一緒に読んでみてください。

作品だけでなく2年生をふりかえるすごろく

画像1
 作品バッグ作りをしました。ただ好きな絵をかくだけでは,2年生の思い出が伝わりにくいのかなと思い,わくわくすごろくと関連させて,2年生の思い出すごろくを作品バッグにかきました。時間が途中で終わってしまった子もいます。ぜひ,2年生の思い出をふりかえる材料としてご活用ください。

ぐんぐんそだて春再び

画像1
 生活科が3年生につなぐ活動に変身。3年生の学習で使用するため,キャベツを植えました。そのための畑作り。
 もうなれたもんです。見てください!このきれいな草ぬきを!
 植木鉢は学校で保管しています。

教室がフェスティバル

画像1
 いよいよ2年生ゴール間近です。最終週にはおなじみのバルフェスをします。今回は,春フェスです。子どもたちから提案されました。
 また,そうじでもフェスティバル状態。大盛り上がりの掃除の様子です。やはり一年間使ってきた教室だからでしょうか?とっても磨きに磨きがかかっています。

まどがひらいてきたぞ

画像1
 図画工作科と6年生卒業式に向けた壁面作りのカリマネで,「まどをひらいて〜おめでとうをつたえよう〜」が進んできました。多くの子のまどがひらいてきました。さらには,カッターの扱いに慣れてきて様々な工夫を思いついているようです。楽しみです。バルサ化の進んだ某Jリーグのチームくらいワクワクする学びをしています。

付箋ついてますよ

画像1
 バルス戦士の皆さん。あと2年生も残りわずかです。知っていましたか?ドリルの直しに付箋がついていることを。
 宿題の直しは,ためることなく取り組みましょう。

プロフェッショナルの流儀

画像1
 カッターを使って2時間目。安全な使い方を知って,少し練習すればお手の物。
「あっ間違って切り抜いてしまった〜」
と声を上げる子もいますが,ケガなく使うことができています。
 ここで作成した作品は,壁面にして6年生の卒業式や入学式で飾ります。

おめでとうを伝えるまどを

画像1
 3月がスタートしました。6年生の卒業も間近。新1年生の入学もそろそろ。ということで壁面作りと図工をリンクさせて,「まどをひらいて〜おめでとうをつたえよう〜」を始めました。みんなワクワクドキドキ。嬉しそうにイメージスケッチしています。

道徳で初のグループ話し合い入れてみました

画像1
 道徳「きつねとぶどう」の学習の様子です。これまで道徳ではグループで話し合うことはありませんでした。ペアでの話し合いか全体での交流でした。今日初めて入れてみると,とても上手に話し合っている様子が。
 「話し合いを進める人〜?」という声で始まるグループが多くあり,国語で学習したことを生かしているなと感心しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式 机&椅子移動 【B校時】12:10下校
3/23 春季休業〜4/7(日)

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp