京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up5
昨日:18
総数:299036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

クローバーのくれたなかなおり

今年度最後の「お話宝石箱」の方による図書室での本の読み語りは,『クローバーのくれたなかなおり』でした。読み語りの後には,折り紙でのすてきな「四葉しおり」をプレゼントしていただきました。たくさんの本との出会いを通して幸せになってね。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室閉講式

放課後まなび教室で活動してきた子どもたち。活動をふり返って,楽しかったことやうれしかったこと,スタッフの方への感謝の言葉などを伝えることができました。
画像1

児童朝会

今年度最後の児童朝会を行いました。各委員会より,今年度の活動をふり返っての成果や来年度に向けて課題などについて委員長が全校児童へ報告しました。また,給食委員会からは,2月に行った「ぱくぱく週間」での,優秀クラスへの賞状わたしも行われました。
画像1画像2画像3

京都教師塾の実地研修!

 京都教師塾から来ていただいた実地研修が今日で終わりました。
教師塾は,将来先生になりたいという思いの方が,真剣に学ぶ塾です。この実地研修も夢に向けての学びの場でした。
 今日は,6年生の教室に入ってもらいました。卒業に向けて,最後まで熱心に指導している先生の姿,そして,それに一生懸命に応えようとしている6年生の皆さんの姿に,とても感動しておられました。その気持ちを素敵な作品に表現してくださいましたよ。
 学校のどこかに飾ってあります。ぜひ見に来てくださいね!
画像1

3月の朝会でのお話より

 5月から年号が変わり新たな時代を迎えます。戦争や災害に苦しんだ時代,様々な発展を成し遂げてきた時代をふり返り,これからの新たな時代をよりよく築き上げていけるとよいですね。
「新たな時代の主人公は,まちがいなく君たちです!」
画像1

ともだちフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 福西のよさがにじみ出た1時間でした。児童会目標「スマイル」に近づけたのではないでしょうか。
 どのともだち教室もいろいろな学年が楽しそうに過ごしていました。

タグラグビー部終了。

部活動タグラグビーが終了しました。
先生チーム対6年生の結果は…「7対6」で6年生の逆転勝利!

最後は6年生に一年間を振り返ってもらいました。
「タグラグビー部に入ってよかったです。」
「来年はもっとチームワークを大切にしてください。」
「タグで学んだことを中学校に行っても生かします。」

このような振返りでした。一年間部活動の主役として大活躍してくれた6年生。
ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

バドミントン交流会

 先週の金曜日に,竹の里小学校の6年生とバドミントンの交流会をしました。中学校では一緒に通うことになる6年生たち。始めは,それぞれの学校同士でペアを組んで試合をしていましたが,途中からペアを交代して試合に臨む姿も見られました。
 中学校でも,また会えるのが楽しみです。
画像1

福西のFACEをみよ

画像1
画像2
画像3
 今日は,今年度最後のクラブ活動。室内競技では6年生が中心になり,これまで様々な工夫をと取り入れがんばってくれました。そして学校のリーダーとしてよい手本となってくれていました。
 FACEポイント「服装が全員揃うFACE」赤白帽の忘れもないくらい,全員が持ち物完璧です。
 FACEポイント「勝ち負けではない。負けても話し合い次どうするかを反省するFACE」負けたことよりも自分自身の課題を見つけ,改善策を考えています。
 FACEポイント「クラブのある日は,中間昼休みとみんなが楽しめるルールづくりFACE」活動回数も多くはないので,6年生がみんなのことを考えて,ルールや楽しみ方を計画してくれます。
 こうやって6年生が活躍してくれたおかげで,4・5年生もナイスFACEになれました。ありがとう。

福西カロム大会

西京少年補導委員会福西支部の皆さんによる「カロム大会」が行われ,参加児童がカロム(ビリヤードに類似した盤上ゲーム)を楽しみました。予選リーグでのグループ内同率1位3者による決勝進出をかけた3つ巴戦!,決勝トーナメントでの昨年度チャンピオンまさかの1回戦敗退!等々…白熱した勝負の連続に会場内は大きく盛り上がりました!!

*カロムとは,四角い盤の上に並んだ偏平な円筒形の玉(パック)を特定のエリアからパックと同形の自身の玉(ストライカー)を手の指で弾き,自身のストライカーに記されているのと同色のパックに当て、四隅のコーナーにある穴(ポケット)にパックを全部入れ,最後に王玉(ジャック)を入れるのを競うゲームです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式 机&椅子移動 【B校時】12:10下校
3/23 春季休業〜4/7(日)

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp