京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

わくわく鑑賞会 1年生

 1年生最後の図画工作科の学習は『なにが出てくるかな?』でした。今日は完成した作品を見せ合う鑑賞会をしました。1年間取り組んできた友だちとの感想のやりとりが,すっかり板について頼もしいようすです。友だちの作品のいいところや,作り方で気になったところをどんどん発表することができました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ2年生です! 1年生

 生活科『もうすぐ2年生』の学習のようすです。1年間の楽しかった思い出や,できるようになったこと,成長したことなどを友だちと交流し合いました。
 授業の最後には,4月にお家の方に書いていただいていた子どもたちへのお手紙を手渡ししました。照れ隠しをする子,じっと手紙を読み込む子,それぞれ心に響いたようです。
 明日の生活科からは,もう『半分2年生』の気持ちになって,新1年生をお迎えする準備をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

楽しい交流の1年間でした!

 つくし学級さんに,誕生日のお祝いと,少し遅くなりましたが『福西タイム』の感想を渡しに行きました。1年間たくさん交流があり,楽しいことがいっぱいでした。また来年もいっぱい交流できるといいなと思います。
画像1
画像2

中間休みのお楽しみ 1年生

 今日の朝4年生たちから,
「プログラミングの学習で作ったコンピューターゲームを遊びにこない?」
と,お誘いがありました。中間休みに早速お邪魔することにしました。
 初めて入るコンピューター室にドキドキしながら入ると,お兄さんお姉さんたちが温かく出迎えてくれました。自作のコンピューターゲームや,スライドショーはどれもとても楽しくて,中間休みがあっという間に過ぎてしましました。
画像1
画像2
画像3

入学式練習のようす 1年生

 入学式に向けての練習が本格的に始まりました。座席から入退場する方法や並び方,式で演奏する歌や曲の練習など,一生懸命頑張っています。入学式では,1人1台詞大きな声で言葉を言います。2年生らしい態度で頑張れるよう,張り切っている1年生たちです。
画像1
画像2
画像3

『おめでとう』を伝えるために 1年生

 卒業式と入学式に向けての掲示を作り始めました。「おめでとう」がいっぱい伝わるように,自分たちの笑顔を飾ることに決めました。嬉しそうな顔,楽しそうな顔……心を込めて描いています。
画像1
画像2

1年生最後の安全学習 1年生

 1年生最後の安全学習を行いました。テーマは,『自動車に気をつけること』です。絵を見ながら,どんなことに気をつけると危なくないか考えていきました。
「ボールがとび出していっても,車が止まってくれるまで待つ。」
「最初から,車が通りそうなところで遊ばない。」
など,一人一人が気をつけることを考えることができました。
画像1

ハイタッチでドリブル練習 1年生

 先週の金曜日は,1・2組合同で『ボール蹴りゲーム』の学習をしました。折角の機会ということで取り入れたのは,ドリブルをしながらハイタッチをする練習です。ボールをしっかりキープしながら,周りを見わたす練習になります。
 近くの友だちを探しながら,楽しく学習ができました。
画像1
画像2
画像3

自分の好きなおばあさん 1年生

 『だってだってのおばあさん』の学習のようすです。教科書の学習では,『だってだってのおばあさん』に出てくるおばあさんの好きなところを選んで紹介しました。最後の学習では,自分が選んだ『おばあさんの出てくる絵本』のおばあさんを紹介します。どんなおばあさんが選ばれるのか,楽しみです!
画像1
画像2

どこにあるのでしょう? 1年生

 算数科『もののいち』の学習のようすです。学習では,教科書の挿絵を使い,どこに何があるかを言葉で表していきました。前後,左右,上下に加え,
「○○のななめ右下。」
「○○さんの3つ左側。」
など,どんどん高度な言い方が出てきました。最後には,隣の友だち同士で問題を出し合って,いろいろな言い方にチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 *全学級5時間授業 卒業式式場準備 6年中学制服わたし(15:00〜15:40プレイルーム)
3/15 学校安全の日
3/18 あいさつ運動
3/19 *全学級5時間授業 給食最終 卒業式リハーサル&前日準備
3/20 卒業式 *1〜4年生は登校しません

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp