京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:299201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

一緒にボール蹴りゲーム!

 金曜日の体育科では,つくし学級と1年生みんなで『ボール蹴りゲーム』を楽しみました。4年生のお兄さんも一緒に準備体操やハイタッチに参加してくれて,みんなとっても嬉しそうでした。
画像1

「いつもと違う…給食時間,いつもと違う…掃除時間」

今日の給食時間と掃除時間はいつもと少し違いました。4年生の6人の友達がきてくれました。交流の学習の時は,交流の教室で学習します。しかし,今日はなんだか,反対で「自分たちの教室へ来てくれた。」と嬉しそうに話していました。最初はドキドキしていましたが,4年生の友達がクイズやなぞなぞ問題を出してくれて緊張がとけました。掃除の時間も一緒にしてくれたり,手伝ってくれたりしてもらってさらにピカピカの教室になりました。ありがとう♪
画像1
画像2
画像3

「伝える」

画像1
画像2
画像3
今日から卒業式の練習が始まりました。練習の前に,去年の先輩たちの様子を思い出し,みんなの卒業式について話し合いました。「式中の歩き方や目線」,「姿勢」,「全力」,「これまでの思い出」など小学校6年間で学んできたことを,お家の人や在校生,教職員に伝えられるように,卒業式までに考えながら練習したいと思います。ぜひ思い出に残る式にしてほしいです。

「明かりをつけましょ〜ぼんぼりに♪」

3月3日はひな祭りです。ひな飾りを作りました。クラフトペーパーで細かい作業をして作ったり,いろいろな材料を使って工夫して作ったりしてそれぞれ素敵なひな飾りができました。お家でぜひ飾ってほしいと思います♪
画像1
画像2
画像3

みんなでごちそうパーティーをしました

 交流学級で,図画工作科の『ごちそうパーティーをはじめよう』をしました。ピザやホットドックなど,いろいろなお料理を作りました。つくし学級で作ったものも,交流学級の教室に持って行ったところ,
「わ〜!すごく上手だね!」
と,みんなから大絶賛でした!
画像1
画像2

ぽかぽかして春はもうすぐかな?

お天気も良く,暖かったので,休み時間は思わず外に出たくなるような気候が続きました。「先生外で遊ぼう!」,「追いかけっこしよう!」と他学年の友達も誘いながら,一緒に元気いっぱい体を動かしました。お天気の日が続くといいな〜♪
画像1
画像2
画像3

「みんなとなかよくなろう!」

今日の5時間目は,縦割り活動の「ともだちフェステイバル」がありました。1年生から6年生の友達と一緒に遊んだり,お店やさんを開いたりしました。グループの友達と協力してクイズ屋さんになって,ヒントを考えながら問題を出していました。いろんなお店があり,楽しい時間はあっという間に終わりました。色々な学年の友達と関わることができ,みんなと遊びを通して仲良くできました。
画像1
画像2
画像3

福西タイム つくし学級 発表

「そだてた野菜クイズ」
つくし学級では,今年度もいろいろな野菜を育てました。調理実習などを行い,おいしく食べたものもありました。そんな経験や思い出をヒントにした動画等によって,全校児童へクイズを出しながら,育てた野菜について発表することができました。
画像1

お店屋さんに来てくれたよ!

 1年生『ものの名まえ』の学習で取り組んだ,お店屋さんごっこに,つくし学級の友だちが来てくれました。自分たちの商品を買ってもらって,とっても嬉しそうにしていました。
画像1
画像2

『おちゃらかほい』で遊びました

 交流学級の友だちと音楽科の学習で『おちゃらかほい』をしました。いろいろな友だちとペアになって,泣くふりをしたり喜ぶふりをしたりして,とっても楽しく活動していました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 *全学級5時間授業 卒業式式場準備 6年中学制服わたし(15:00〜15:40プレイルーム)
3/15 学校安全の日
3/18 あいさつ運動
3/19 *全学級5時間授業 給食最終 卒業式リハーサル&前日準備
3/20 卒業式 *1〜4年生は登校しません

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp