京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up27
昨日:4
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

そろばん

 3年生の算数もいよいよ最終章を迎えようとしています。
 今では,あまり使われなくなったそろばんによる数の表し方を知って,簡単なたし算やひき算の仕方を学習します。けして,速さは要求しません。大事なのは数の入れ方とはらい方を知り,「正確に」操作するということです。
 とは言っても,なかなか難しい!!

画像1
画像2
画像3

身近な材料がChange

画像1
画像2
 版画や工作の作品が見事です。身近にある材料から色や形にChangeしている作品にはおもしろいところがいっぱいです。版画でもちょっとした材料を使うだけで表現が豊かになる。すばらしいです。

保健委員さん

画像1
画像2
保健委員さんが,自分達で作った紙芝居の発表に来てくれました。
そして,心をリラックスさせる方法について演示もしながら教えてくれました。

エンドボール

画像1
画像2
画像3
とび箱学習が終わり,運動場で球技学習に入りました。
今は「エンドボール」という学習をしています。
周りを見ながら,声かけの言葉も考えながら,笑顔で試合が楽しめるようになってきました。

豆電球

画像1
「どのような物は電気を通して,どのような物は電気を通さないのか」ということについて,いろいろな物を使って実験をしました。
豆電球にあかりがつくと,「ついた!!!」と,興奮しながら実験を楽しんでいました。

今年度最後の

画像1
画像2
画像3
3年1組は,今年度最後の食の指導でした。
加工食品について学習しました。
学習の最後には,学習を活かして
食物の返信のしんけいすいじゃくを楽しみました。

新しい係で

画像1
画像2
画像3
3学期になって,1組は,新しいメンバーで係活動を始めています。
今日はなぞなぞ係さんがなぞなぞ大会をしてくれました。
帰りの会では,大会の表彰も行われました。

木琴を演奏したよ

画像1
画像2
画像3
持ち運び用の木琴を使って,みんなで交互に演奏をしました。
最初は戸惑いも見られましたが,慣れてくると演奏をとても楽しんでいました。

外国語

画像1
画像2
今日は,ALTのスー先生と一緒に外国語の学習をしました。
「What 〜do you like?」と,いろいろな友達に好きなものをインタビューをして,
最後に「Who am I?」(誰でしょうゲーム)をしました。

寒さにも負けず

画像1
画像2
寒さに関係なく,休み時間はお友達と
元気いっぱい,鉄棒やサッカーを楽しんでいます!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 児童朝会 ともだちの日  シェイクアウト訓練 放課後まなび閉講式 *振替
3/12 食の指導つくし
3/13 ほけんの日 お話宝石箱(中間休み) 学校運営協議会
3/14 *全学級5時間授業 卒業式式場準備 6年中学制服わたし(15:00〜15:40プレイルーム)
3/15 学校安全の日

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp