京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up27
昨日:4
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

おめでとうを伝えるまどを

画像1
 3月がスタートしました。6年生の卒業も間近。新1年生の入学もそろそろ。ということで壁面作りと図工をリンクさせて,「まどをひらいて〜おめでとうをつたえよう〜」を始めました。みんなワクワクドキドキ。嬉しそうにイメージスケッチしています。

道徳で初のグループ話し合い入れてみました

画像1
 道徳「きつねとぶどう」の学習の様子です。これまで道徳ではグループで話し合うことはありませんでした。ペアでの話し合いか全体での交流でした。今日初めて入れてみると,とても上手に話し合っている様子が。
 「話し合いを進める人〜?」という声で始まるグループが多くあり,国語で学習したことを生かしているなと感心しました。

ぐんぐんそだったわたし

画像1
 生活科「ひろがれわたし」では,これからのわたしを話し合っています。みんなとってもアクティブに意見を出しています。やはり自分のことをかんがえることが大好きなようです。国語科とリンクして取り組んでいきます。

スーホに会いたい気持ち

画像1
 スーホの白い馬の教材への思いがだんだん高まってきました。というより,話のクライマックスに行くにつれて,子どもたちの感情がお話の世界に入り込んでいっています。最後の場面が楽しみです。

スーホと出会った白い馬

画像1
 国語科「スーホの白い馬」の学習の様子です。ここでは,心にのこったことを書きとめていきながら,最後に絵巻物にしようかと考えています。
 みんなこの教材への思いが強く,「先生?なんで途中から白馬になってんの?」「これやったらスーホと白い馬にしたらええのに。」などなかなか鋭いツッコミがはいります。読みを深めるチャンスです。みんなで学んでいきましょう。

歌唱王は誰だ

画像1
 今日は「ありがとうの会」でした。2年生の代表は,まなび教室の先生へ感謝状をおくりました。そして最後には,全校合唱のプレゼント。「この星に生まれて」です。ドリームはカムしたか?いやこれからみんなでテュギャザーしていこう。

福西のボールゲームが熱さ

画像1
画像2
 3年生はボールを使った学習を行っています。休憩時間,移動ですれ違うと多くの子が汗をかいています。やはり基礎を大切にしているからでしょうか?ウォームアップでは,投球練習をしています。
 勝負にこだわるのではなく一人ひとりの技を磨くことを大切にしている様子が素敵です。

みていただけたでしょうか

画像1
 校内作品展の様子です。2年生の作品コーナーでは,バルスパワーがみなぎっていました。クラスで鑑賞しにいったら,ついつい自分たちの作品が気になり,みていました。やはり自分たちの作品には,特別な思い入れがあるようです。

さらなるバルスアップをめざして

画像1
 参観授業「ひろがれわたし」の発表会の様子です。本当は,クラスみんなの前で発表をと考えていたのですが,時間の都合で4グループに分けての会にしました。
 聞こえにくい場ではありましたが,「これからのわたし」が楽しみになるいい発表会でした。

バルサ―会議

画像1
 バルサ―は調理後,みんなで試食をしました。みんなで作ったからおいしいだけではなく,そこにバルサ―の心がつまっている。まさに,真心の宝石箱でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 6年認知症サポーター養成講座
3/2 PTA体育館清掃 伝統文化教室
3/4 朝会 福西タイム〈6年〉 委員会活動〈最終〉
3/5 代表委員会 食の指導6−1
3/6 6年生を送る会
3/7 町別児童会*集団下校

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp