京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:299200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年 さっそくリーダーの仕事

離任式や新教頭先生との着任式では,児童代表として言葉の発表がありました。
式の後は新一年生の机イスを運ぶお手伝いもしてくれました。
福西小学校のリーダーとしてがんばる姿があり,うれしい限りです。
画像1
画像2
画像3

5年 進級おめでとう。

今日は修了式。
昨日の卒業式同様,すばらしい姿で式に臨んでいた5年生。
通知票は一人ずつ頑張ったことやさらに来年度励んでほしいことなどを話して渡しています。ご家庭でもまた一緒にふり返って下さい。

最後に図書係から図書室で本に親しみが持てるようなお楽しみ会。
来年度さらに工夫ができそうですね。

一年間いろいろな係が工夫して取り組んでくれました。
自分たちで学校をより楽しくできるようさらに工夫してほしいと思います。
画像1
画像2

5年 福西小学生の大移動

今日は来年度新教室への机椅子移動。
まずは卒業生の教室にある机椅子を移動。
これが早い早い!さすが新リーダーの5年生。
自分たちの机椅子を運び終わり,3年生が机椅子を持ってきました。
するとここでもさすがリーダー。
3年生の机椅子運びを手伝う姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

5年生 一年後の姿を想像して…

今日は卒業式。
6年生が立派な姿で巣立っていきました。
5年生は在校生代表として式に参加し,しっかりと言葉や歌を発表しました。
帰りの会では「疲れたけど楽しかった。来年がさらに楽しみになった!」と振り返っていました。
卒業生の皆さん、おめでとうございます。
画像1
画像2

5年生はパターンがお好き

今日も学活。
もはや2ショット写真は恒例行事です。
そして今日の思い出をみんなにプレゼントする企画も考えているようです。
画像1画像2画像3

5年 トムとジェリーの勝者は?

今日は追いかけ合いリレーをしました。
その名も「トムとジェリーリレー」です。
なかなかスリリングでハードなリレーでした。
うれしかったのは作戦タイムで自然と円になって話し合いが始まったことです。
みんなできちんと話し合いができていて,さすが5年生と思いました。
画像1
画像2
画像3

5年 卒業生が伝えようとしているものその一

今日の卒業練習で一つの答えが分かりました。
それは、場作りの工夫です!
同じ曲を歌うのに,卒業生は見事に隊形をチェンジさせます。
最後は円になって歌う姿に。
場の工夫でこれほど歌声が変わるとは!
いよいよ明日はリハーサル。さらにチェンジしましょう。
画像1

5年 CHANGEするかはYOU次第…

卒業式もいよいよ来週。
今日は初めてほぼ卒業式の初めから終わりまでを練習。
6年生の歩き方・返事の仕方・歌う時の顔の筋肉の使い方など一つ一つ学ぶことがあります。
6年生の音楽スクールサポーター谷川先生より歌のご指導もいただきました。
来週さらにより良く成長するかは自分次第です。
卒業式の後の卒業生退場のリコーダー練習もしました。
卒業式が終われば最高学年。
残り一週間,一つ一つを全力でチャレンジし,力を伸ばしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 福西オリンピックの行方は?

今日は係活動「5年福西オリンピック」男女対抗戦です。
今日も大いに盛り上がっていました。
結果は男子の逆転勝ちでした。
最後はみんなで写真撮影。4月と比べるとずいぶんチェンジしています。
画像1
画像2
画像3

5年 福西卓球選手権!

今日の体育はたったの1時間でゴールを迎える福西卓球選手権です。
くじを引き,6ブロックに分かれて熱い卓球の戦いを行いました。
1対1の対決はやはり緊張感が漂います!
終わった後,「緊張のあまり足汗がはんぱなかった!」と伝えてきた児童がいるほどでした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp