京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

鳥羽水族館その4

画像1
画像2
画像3
 鳥羽水族館での最後は,アシカショーです。
 少し早い目に集合して,最前列の特等席に座りました。目の前での迫力ある演技に大興奮でした。

鳥羽水族館その3

画像1
画像2
画像3
 昼食の後は,グループで色々と見学して回りました。
 鳥羽水族館と言えば,やっぱりジュゴンですかね。

鳥羽水族館その2

画像1
画像2
画像3
 セイウチとのふれあいの後,昼食タイムです。メニューは,
○ラーメンセット
○伊勢うどんセット
○ハンバーグランチ
○カツカレー
の中から,自分で好きなものを選びます。
 一番人気は,ラーメンセットだったかな。でも,どのメニューも美味しそうで,これと決めるのに苦労しました。

鳥羽水族館その1

画像1
画像2
画像3
 鳥羽水族館に着いて,間もなくセイウチのふれあいタイムに参加しました。希望者は,セイウチに直に触れることができました。

退所式

画像1
画像2
画像3
 三日間お世話になったみさきの家を退所するときが来ました。
 今回は,本当に天候にも恵まれました。大きな事故やケガもなく,楽しく活動できました。もちろん,子どもたちの頑張りが一番ですが,所員の皆さんにも色々とお世話になりました。
「ありがとうござました。」

みさきの家での最後の食事

画像1
画像2
画像3
 三日目の朝です。
 みさきの家で食べる最後の食事になる朝食です。昨日のジャムに続いて,学校の給食では見かけなくなったマーガリンがついていました。
 しっかりいただいて,お世話になった施設の清掃に備えました。

キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
 みさきの家での活動の〆は、何といってもキャンプファイヤーです。
「ファイヤー。」
 おごそかな雰囲気の中での点火で始まり、あとはいろいろなゲームで大盛り上がり。
「キャ、キャ、キャ、キャベツ!」
「ゴロゴロゴロゴロ、ピカッ」
「猛獣狩りに行こうよ!猛獣なんて怖くない!」
 終盤は、フォークダンスでアクティブに。
 4年生の子どもたちのノリの良さに感心しました。

夕食

画像1
画像2
画像3
 二日目の夕食です。
 お味噌汁とデザートのブドウゼリーがついていました。メインは、さわらです。ミートボールもあります。
 みさきの家の食事は、確実にChangeしています。
「めっちゃ、おいしい!」

今夜はテントで…

画像1
画像2
画像3
 二日目の夜は、テントで宿泊です。
 一人ずつ、シェラフ(寝袋)を受け取って、テントサイトへ。グループのみんなと協力して準備をしました。
 今晩は、満天の星空のもとでのテント泊。きっと、いい思い出になることだと思います。

宮崎浜での磯観察その2

画像1
画像2
画像3
「先生、タコがいるー。」
「きゃー。」
「どうした?」
「きゅうばんがくっついたー。」
 残念ながら、タコは捕獲できなかったようですが、何人もの子どもが実際にタコを発見し自分の手で触れたようです。他にもヒトデやナマコなど、色々な生き物を観察できました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp