京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

活動のふりかえり

画像1
画像2
画像3
 三泊四日の長期宿泊体験学習が終わろうとしています。そこで,今回の活動全体をふりかえって話し合いました。
「良かった点」
「明日からも続けたいこと」
「できていなかったこと」
「気をつけること」
など,これからの学校生活にもつながるような交流ができました。

最後の食事

画像1
画像2
画像3
 花背山の家での食事もいよいよ最後になりました。ただ、昼食を食堂で食べるのは初めてです。「冷やし中華」か「鳥照り丼」のどちらかをメインに選んで、おかずはバイキングです。デザートにバナナをいただきました。
 ごちそうさまでした。

クライミング&ボルダリング

画像1
画像2
画像3
 最終日の活動になりました。プレイホールに設置してある設備を利用してのクライミング&ボルダリングです。初めて経験する人も多く、初めは恐る恐るという感じもありましたが、全員が担任のサポートのもとに挑戦しました。
 5年生の「ナイストライ」にみんなで「エール」を送っている姿が、素晴らしかったです。

キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
 最後の夜の最大の活動は、何といってもキャンプファイヤーです。
 火の神と火の子の入場から始まって、「TEAM」「TRY」「YELL」「RESPECT」の四つの火を点火しました。暗闇に燃え上がる炎を囲んで、班ごとの出し物やレクレーション係のゲームでおおいに盛り上がりました。

親水広場でTRY

画像1
画像2
画像3
 午後の活動のメインは、親水広場での活動でした。現地へ到着すると所員さんから活動の注意を聞き、その後、班ごとに観察道具を使って、川に生息しているいろいろな生き物を探して観察しました。
 冷たい水が今日の暑さには心地よかったです。

すき焼き風煮にTRY

画像1
画像2
画像3
 三日目の昼食は、すき焼き風煮に挑戦しました。一日目のカレーライスの経験を生かして、どの班もとてもスムーズに調理を進めていました。
 ご飯も二度目なので、バッチリ炊くことができました。
 後片付けも、点検をしてもらったときに一発で合格をもらえるように協力していました。

三日目の朝食

画像1
画像2
画像3
 三日目の朝の食事です。今回は、乳酸菌飲料が無かったですが、昨日と同じようにコンソメスープかみそ汁を選んで、あとは、お好みに合わせて、ご飯、パン、おかずを取っていただきました。

二日目のふりかえり

画像1
画像2
画像3
 ナイトハイクを終えたあと、二日目のふりかえりをしました。終わったばかりのナイトハイクの興奮がおさまらない様子で、かなりハイテンションでした。

夕食もバイキング

画像1
画像2
画像3
 二日目の夕食も朝食と同じようにバイキングです。手順にも慣れてきて、スムーズに動いていました。おかずは、ハンバーグ、春巻、焼売、白身魚フライ、…などです。
 後片付けも上手になってきました。

雲取山に「TRY」

画像1
画像2
画像3
 二日目の活動メインは、何といっても雲取山への登山です。標高911mの雲取山北峰を目指して、山の家のガイド「長さん」を先頭に出発です。片道2時間半の道のりを、途中何度もくじけそうになりながら、登りました。
 山頂に到着したときの達成感は、最高でした。
 帰りは、下り坂でひざがガクガクと笑い出しました。山の家に帰って食べたバニラアイスが特別美味しく感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp