京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up18
昨日:7
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

スチューデンシティ学習

画像1
画像2
画像3
 京都まなびの街 生き方探究館でスチューデント学習を行いました。西大路小,納所小,洛中小と合同で活動をしました。仕事をすることを通して,社会の仕組みやお金の流通,そして社会での立ち居振る舞いなどを学ぶことができしまた。子どもたちは,はじめは緊張していましたが,どのブースでも係の方から話を一生懸命に聞いて,仕事に取り組むことができました。

環境学習

画像1
画像2
画像3
 5年生は,企業と連携した環境学習で「モーターと地球環境」〜わたしたちができること〜について学習しました。モーター作りは難しかったですが,係の方に優しく教えていただきました。モーターが回った時はとてもうれしかったです。モーター作りを通してモーターと電気エネルギーの関係,地球環境に及ぼす影響について知り省エネを意識することができました。

救命入門コース

画像1
画像2
画像3
 5年生は西京消防署の方から,救命入門コースの講習を受けました。心臓マッサージやAEDの扱い方について実技を行いました。心臓マッサージもAEDも命を守るためにとても大切であることがわかりました。

エコライフチャレンジ学習

画像1
画像2
画像3
 本年度2回目のエコライフチャレンジ学習に取り組みました。自分の生活を振り返ってどのように改善すればいいかを考えることができました。グループで話し合ったことを交流しました。

歯磨き巡回指導

画像1
画像2
 歯磨き巡回指導がありました。歯科衛生士さんから虫歯について,お話を聞き正しい歯磨きの仕方について学習しました。夜寝る前や食後のブラッシングを大切にしていきたいです。

授業参観

画像1
画像2
 5年1組は,音楽で「拍の流れに乗って歌うように演奏しよう」の学習をしました。リズム打ちや指揮をすることで拍の流れを感じることができました。5年2組は,学級活動で「あかんがええでに」の学習では,自分の短所は見方を変えると長所に変わることに気づくことができました。

日曜参観 (5年生)

画像1
画像2
 「祇園精舎の鐘の声〜…」の元気な声が響いてきました。5年生の国語科では「平家物語」の暗唱発表会を行いました。声の大きさ・間の取り方と工夫をこらしていました。
 家庭科の「ナップザック」作りでは,途中保護者の皆様のお力も得たり,針と糸に悩ませられたりしながらも熱心に縫うことができました。

大きさはどのくらい?

画像1
画像2
5年生の算数科では,体積の学習を行っています。1㎥はどのくらいの大きさなのかを実践してみました。「案外大きいんだなあ」といった子どもたちの声が聞かれました。

新しい友だち

画像1
画像2
 福西小学校に新しい児童が入ってきました。5年生は,一人一人が自己紹介を行いました。緊張の面持ちでする子,元気よくする子,みんなしっかりとできました。早く仲良くなって,一緒に毎日を過ごしましょう!!

明日の天気は...。

5年生の理科の学習で,子どもたちは「気象予報士」になったつもりで明日の天気を予想しました。「雲画像を見て下さい。」「アメダスの雨量情報によると…。」などと本格的に話すその姿に驚きました。大変上手に伝えられました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp