京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

お茶会

画像1
 3月8日(金)5・6校時,福西女性会の皆さんが,6年生へ卒業お祝いのお茶会を開いていただきました。初めての子どもたちも多くとても緊張していましたが,女性会の方から作法を丁寧に教えていただきました。心のこもったお手前をいただきました。

支部大文字駅伝予選会

画像1
画像2
画像3
 西京西支部大文字駅伝予選会が小畑川でありました。走った6年生・応援した6年生が心を一つに,一本の襷に願いを込めて全員でタスキを受け渡しをすることができました。

授業参観

画像1
画像2
 6年1組は,算数で「比例と反比例」の学習をしました。いろいろな変化の様子を考えて,伴って変わる2つの量の関係を調べました。6年2組は,理科の「てこのはたらき」の学習をしました。てこの働きについて知ることができました。

6年生の学習風景

画像1
画像2
 音楽科の授業で,リコーダーを練習しました。上のパートと下のパートに分かれて,合奏をしたとき,きれいに音色が重なりました。
 社会科の授業では,「大仏」のできた経緯と聖武天皇の活躍について学習しました。聖武天皇が挑戦したこととは…というテーマで予想したり,交流したりしました。

日曜参観 (6年生)

画像1
 6年生の国語科では,「学級討論会」を行いました。テーマは「行けるとしたら過去に行くか未来に行くか」で,それぞれの立場の主張を聞くことができました。また話し合いの場面では,友だちの意見を聞いて納得したり,逆に質問したりしていました。
 また,道徳科では「修学旅行」についてふりかえりました。「何で修学旅行は楽しかったんだろう?」。その理由を探っていくことで,目には見えない様々なサポートがあったことに気付きました。
画像2

協力!プールそうじ

朝会での校長先生のお話を受けて,6年生は児童を代表してプールを掃除してくれました。ブラシ,たわし,落ち葉拾いと汗をかきながら一生懸命に取り組んでくれました。
「そっち持って!」「せーの!」とお互いに声をかけながら協力して行いました。
6年生ありがとう!
画像1
画像2
画像3

ALTの先生がやって来た!!

画像1
画像2
画像3
ALTのフリオ先生が本年度最初の授業を5年生,6年生に対して行ってくれました。担任の先生とともに子どもたちに向けて伝える姿は,たいへん陽気で楽しい雰囲気でした。これから1年間どうぞよろしくお願いします。

6年生参観懇談会

画像1画像2
 1組は,社会科の学習で「弥生時代のくらし」について学習をしました。弥生時代になって生活がどのように変わったかやその当時の人々はどんな夢を抱いていたのかについてみんなで交流しました。
 2組は,算数科の学習で「点対称」について学習しました。「点Aと対応する点は?」
たくさん手を挙げて意欲的に考えられました。

心に浮かぶ夢の世界

 6年生の図画工作科で,絵を描きました。「心に浮かぶ夢の世界」というテーマで,
子どもたちは思い思いに取り組んでいました。
 将来の夢について描いた子,自分の行きたい場所を描いた子と様々でした。
できあがりが楽しみです!!

画像1

パス&キャッチ

画像1
 6年生の体育の学習では,ボールのパス&キャッチを行いました。
最初は下投げ,声かけ…上手になってきたら,目と目だけで合図で「パスッ!」
友だちと呼吸を合わせてしっかりパスができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp