京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up27
昨日:4
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

どんぐりまつり

画像1
画像2
画像3
 2年生は生活科で「どんぐりまつり」をしました。いろいろな遊びを考えてお店を作くりました。1年生をお客さんとして招待しました。1年生に遊び方やゲームの説明をすることができました。1月には,保護者の方を招待する予定です。

あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
 2年生の生活科で「アイデアおもちゃ大会」のおもちゃを作りました。材料を選んで工夫しながら作っていくと,いろいろな発見がありました。「アイデアおもちゃ大会」が楽しみです。

福西タイム2年

画像1
画像2
画像3
 10月31日に2年生の代表4人が福西タイムで発表しました。前期を振り返って後期の目標について,一人一人がしっかりと発表することができました。発表した後,たくさんの人が発表を聞いて感想を伝えることもできました。

授業参観

画像1
画像2
 2年生は,道徳で「白いくつ」の学習をしました。資料を読んで登場人物の気持ちに共感しながら,友だと仲よくして良かったとと思うことを発表しました。。

交流学習

西総合支援学校のお友達と交流しました。歌を歌ったり,ボール回しをしたり,バルーンで遊んだりしました。次の交流学習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

日曜参観 (2年生)

画像1
 2年生の生活科では,植物の種の仕組みを実際に作りました。発泡スチロールとシールを組み合わせて,いざ…。フワフワと宙に舞う作品が出来上がり,子どもたちも意欲的に取り組んでいました。

わからんもんや

画像1
画像2
画像3
2年生の道徳科の学習です。物事や人について,「こういうもんだ。」と安易に決めつけてしまうことは日常よくあることです。でもよく見なかったり,最後まで見なかったり,反対側も見なかったりしないとわからない一場面もあります。友だちについてもいろんな側面から見てあげたいし,認めてあげたいですね。

昼食の風景2

画像1
画像2
5月2日(金)に2年生の春の遠足が行われることとなっていましたが,雨天延期となりました。しかし,みんなで教室でお弁当を食べている姿を見ていると,とっても楽しげでした。次こそ晴れるといいですね。

よーい,どん!

画像1画像2
2年生は,体育科でチームに分かれてリレーを行いました。
全速力で走りぬけ,次の友だちにパスッ!とても一生懸命がんばっていました。

たし算とひき算

画像1画像2
2年生の参観授業がありました。算数科の「たし算とひき算」という学習で,数図ブロックや数え棒を使ってしっかり考えることができました。保護者の皆様の前でもハキハキとしっかり発表する姿が印象的でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp