京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up8
昨日:4
総数:299182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

クラブ見学

画像1
画像2
画像3
3年生は、クラブ活動の見学をしました。4〜6年生が活動している様子を見学し、来年のクラブ活動をどれにしようかメモを取りながら見て周っています。

社会見学(日吉ダム、メグミルク工場)

画像1
画像2
画像3
3年生は、社会見学で日吉ダム(防災資料館)とメグミルク工場に行きました。日吉ダムでは、先日の雪がまだ残っており見学の後の自由時間には雪遊びをして楽しんでいました。また、メグミルク工場では「牛乳ができるまで」を工場の方に説明してもらいながら学習していきました。見学したことをメモにまとまるなど意欲的に学習できました。

授業参観

画像1
画像2
 3年1組は,道徳で「ハングルのひみつ」の授業をしました。ハングルを知り,お隣の国の文化を認めます。他の人の思いや考えを認める力が集団社会を生きる子どもたちの大きな力になることを願っています。3年2組は,道徳で「言葉のまほう」の資料を使って授業をしました。言葉の持つ力についてみんなで考え,お互いに相手のことを思いやった言葉かけや行動ができるようになり,クラスにやさしさが広まればと思っています。

すこやか学級との交流

画像1
画像2
画像3
 先週から3年生は,すこやか学級で地域のお年寄りと交流をしました。グループに分かれて,紙芝居をしたり昔の話を聞いたり,折り紙・あやとり等をお年寄りから教えていただいたりして,お年寄りと一緒に活動することがてぎました。とても楽しかったです。

福西タイム3年

画像1
画像2
 10月5日に3年生が福西タイムで発表をしました。まず,全員で合唱をしました。曲は,「君とぼくの間」でした。西陵文化まつりでも美しい歌声を届ることができました。次に,3年生の代表2名が,「運動会」をテーマに感動体験を発表しました。がんばった運動会を思い出しました。後期もがんばっていこうという気持ちが伝わってきました。

授業参観

画像1
 3年生は,理科で「豆電球にあかりをつけよう」の学習をしました。乾電池と豆電球をどのようにつなぐとあかりがつくかを調べました。つなぎ方によってあかりがつく時とつかない時があるのがわかりました。

風で動くおもちゃ

画像1
画像2
画像3
 図工で「風で動くおもちゃ」を作りました。風が吹くととてもよく走ります。下敷きやうちわであおいで競走もしました。とても面白かったです。

日曜参観 (3年生)

「図をかいて考えよう」というめあてのもと,3年生の算数科では「図鑑」の厚さを求める問題に取り組みました。自分の考えた図や説明を友だちに紹介することができましたね!
画像1
画像2

シャトルラン!

画像1
3年生が,20mシャトルランに取り組みました。音源に合わせて自分の力の限り頑張って走りました。一生懸命な姿がたくさん見られました。

連休明け

画像1画像2
大型連休も終わり,再び学校に活気が戻ってきました。子どもたちは,思い思いの連休を過ごした様子で,「楽しかった!」等と口にしていました。
生活のリズムも整えて頑張っていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp