京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ふゆのおみせやさん

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,「ふゆのおみせやさん」をしました。すごろく,ふくわらい,こまなど手作りの昔遊びのお店を開きました。保護者の方や保育園の子どもたち,5年生など,たくさんのお客さんが来てくれました。はじめは少し緊張したけど,慣れてくるとお客さんと上手く話すことができました。

あきのおみせやさん

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で「あきのおみせやさん」をしました。どんぐりや落ち葉など秋のものを使った遊びを考え,お店を作りました。遊びのルールや話す言葉も,全部自分たちで考えました。

スィートポテトづくり

画像1
画像2
画像3
 1年生は,生活科で収穫したさつまいも使って,地域の少年補導の皆さんに手伝っていただきスィートポテトづくりをしました。作り方を少年補導の方からていねいに教えていただき,おいしいスィートポテトができました。

やきいもパーティー

画像1
画像2
画像3
 生活科で,先日取れたさつまいもを焼いて「焼いもパーティー」をしました。まず,管理用務員さんからさつまいもの焼き方を教えていただきました。みんなで葉っぱの上へアルミ箔に包んださつまいもを置きました。火がつくとたくさんの煙が出てきました。

いもほりをしました!

画像1
画像2
画像3
 学校の畑で育てたさつまいもを,みんなでほりました。大きなおいもがたくさんとれました。植える時にもお世話になった少年補導の方に,今回も手伝っていただきました。ありがとうございました。

授業参観

画像1
画像2
 1年生は,国語で「ことばであそぼう」の学習をしました。文字を組み合わせて言葉をつくり,発表することができました。

歯磨き巡回指導

画像1
画像2
画像3
虫歯の予防のお話を聞きました。その後,正しい歯磨きの仕方を習いました。少し難しかったけど,これから,毎日がんばって磨いていきます。

日曜参観 (1年生)

 1年生の算数科の学習では,「0」という数について考えました。玉入れゲームを通して何もないときには「0」という数を使うということを学習しました。発表もたくさんできましたね!
 図画工作科の学習では,折り紙の切り方を工夫して作品を仕上げました。切ったり貼ったりしているときのみんなの真剣な顔がとても印象的でした。
画像1
画像2

アサガオの種

画像1
画像2
画像3
お天気の良い日に1年生は,アサガオの種を鉢に植えました。これから生活科の学習で,育つ様子を見ていきます。きれいな花が咲くかな?楽しみですね。

昼食の風景

5月2日(水),春の遠足が雨のため18日(金)に延期されました。
子どもたちも楽しみにしていただけに残念でしたが,プレイルームにてみんなで一緒にお弁当を食べている姿を見ると,とても楽しげでした。次は晴れるといいな。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp