京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up7
昨日:4
総数:299181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5・6年生の児童集会〜9月30日

画像1
 全校遠足(10月5日)に向けて,リーダーや副リーダーになる5年生と6年生が,打ち合わせを行いました。この中で,全校遠足のオリエンテーリングのときに気をつける事などを話し合いました。
 
画像2

地層のでき方(6年理科)

画像1
9月14日(火)6年生は理科で,「地層のでき方」を学習しています。理科室に実験器具を用意し,土や小石が水といっしょに水槽に入り,地層ができる様子を観察します。みんな興味深く実験しています。
画像2

大原野相撲大会〜9月12日(日)

画像1
 6年生は,大原野相撲大会に出場し,参加した近隣の学校の6年生と相撲を取りながら交流を深めました。この日は,団体戦のほか個人戦も行われました。団体戦では,堂々の3位入賞を果たしました。参加した子どもたちは笑顔で表彰されていました。
画像2

相撲の練習〜9月9日

画像1
9月9日(木) 12日にある「大原野相撲大会」にむけて,地域の方より取組の方法などを教えてもらいました。子どもたちは,「まわし」を締めて相撲の練習に励みました。
画像2

市田ひろみ先生を迎えて!!〜6年総合的な学習(9月2日)

画像1
 6年生は,アントレプレナーシップ教育(総合的な学習)で「エコな京都ツアー」というテーマで学習を進めています。この学習のために,市田ひろみ先生にお願いして京都のよさについてお話いただきました。
テレビにもよく出演しておられる市田ひろみ先生は,紫式部の源氏物語や紫式部日記などから,日本文化が千年も前から続いていることを話されました。この中で,紫式部の時代からお宮参りや七五三などが行われてきたことやロイヤルファッションである十二単が今も受け継がれているのは世界を探しても日本しかないことを子どもたちにわかりやすく話してくださいました。
 最後に「歴史を勉強してください。おもしろいよ。」と子どもたちに話されました。子どもたちはメモを取りながら市田先生のお話に耳を傾けていました。

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式  入学式
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp