京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up2
昨日:64
総数:201052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和元年度 学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」

体育学習〜3月16日(水)

画像1
 3年生は,体育学習で「タグラグビー」をしています。タグラグビーは腰につけたタグをとられないようにラグビーボールをゴールまで運ぶゲームです。パスも後ろにしかできなくけることもできないというゲームです。協力してパスをつながないと勝つことができません。どの子も懸命に走りながら,パスをつないでゴールを目指していました。
 体育が終わったときにタグラグビーの感想を聞くと,「おもしろい!」と口々に言っていました。
画像2

6年生を送る会(3年生・4年生)4

画像1画像2
 3年生は,自分たちのありがとうの気持ちを6年生に伝えたあと,「ありがとう」を歌いました。
 続いて4年生は,6年生も練習したリコーダー曲(陽気な船長,茶色の小びん,オーラリー)を演奏して4年生のときを思い出してもらおうとしました。演奏を聞きながら体でリズムをとっている子もいました。

社会科学習2〜3年生

 3年生はこの日(3月9日)の5校時に,七輪を使ってもち焼きにチャレンジしました。今「昔のくらし」について学習していて,七輪を使っての学習も昔の生活を知るためです。
 七輪の中の新聞紙に火をつけるところから苦労していました。今の子ども達はマッチを使うことがありませんので,火がついた後はけむりに苦労していました。学校支援ボランティアのご協力も得て,うまくおもちが焼けました。最後は砂糖醤油につけておいしく食べました。
画像1
画像2
画像3

社会科学習1〜3年生

 今日(3月9日)3年生は「昔のくらしや生活」の学習で,学校支援ボランティアの草木先生から昔の生活について教えてもらいました。
 子ども用の蚊帳を見せてもらい,「これは何に使うのかな?」と聞かれ,「食卓用のかな。」と応える子もいました。蚊帳を知っている年代にとっては懐かしいものですが,今の子どもたちには不思議なもののようでした。
画像1
画像2

ラインサッカー〜3年生

 3月4日(金)3年生は体育の学習で「ラインサッカー」をしています。みんな楽しそうにボールをけったりパスをしたりしています。
 
画像1
画像2
画像3

福西ふれあいフェスタ〜3年生アントレプレナーシップ教育

 3年生は,2月24日(木)に体育館で「福西ふれあいフェスタ」を開催しました。40名ほどの保護者・地域の方々や他の学年の子ども達がお客さんとしてこのフェスタを楽しみました。
 3年生はキッズタウン福西での経験をもとに自分たちのお店を改良したりお客さんとのやり取りの仕方を見直したりしてこの日を迎えました。どのお店も威勢のよい掛け声でお客さんにアピールしていました。
 写真は,上から「いろいろけん玉」(1分間で15回入れると2ポイント,20回入れると3ポイントもらえます。みんな楽しくチャレンジしていました。),「ふれあいカルタ」(「め」いろ くるくる めいろこうえん,「キ」ッズタウン どれにいこうかまよっちゃう と自分たちで考えて作ったカルタで楽しんでもらっていました。)「福西クイズインジャパン」(福西のクイズに答えていくコーナーです。なかなか難しい問題もありました。)です。
画像1
画像2
画像3

福西ふれあいフェスタ〜アントレプレナーシップ教育

 3年生は,アントレプレナーシップ教育(総合的な学習)で取り組んでいる「福西ふれあいフェスタ」を福西小学校の体育館を使って,2月24日(木)午後2時〜3時30分に行います。先日のキッズタウン福西でもいろいろな楽しいお店を出しましたが,明日のふれあいフェスタでも楽しいお店がいっぱいです。
 子ども達ははっぴ姿で,半日入学に来られた保護者の方々などにPRしてたくさんのお客さんに来てもらおうとしています。写真は1年生の教室でPRしている様子です。ぜひ,福西小学校の体育館へお越しください。
画像1
画像2
画像3

キッズタウン福西2日目 3年生「開こう!福西ふれあいフェスタ〜ふれあいつながるふ福西の町〜」〜アントレプレナーシップ教育

 2月4日 3年生は1日目に受けたアドバイスをもとに1日目の振り返りをし,この日に向けての手直しをして,キッズタウン福西2日目を迎えました。
 たくさんのお客さんに来てもらい,子ども達は大変満足して帰っていきました。
画像1画像2

キッズタウン福西2日目に向けて 3年生〜アントレプレナーシップ教育

 3年生は2月3日に,明日4日のキッズタウン福西2日目に向けて,お客さんからのアドバイスや感想をもとに1日目の振り返りを行い,2日目にどんなところを工夫しようかと話し合いました。その後,どの子も「1日目よりたくさんのお客さんが来てくれたらいいなぁ。」との思いで,プレイルームで明日に向けての準備を行いました。
画像1画像2画像3

キッズタウン福西1日目(2月2日)3年生「開こう!『福西ふれあいフェスタ』〜ふれあい つながる 福西の町」〜アントレプレナーシップ教育

 「開こう!福西ふれあいフェスタ」は,楽しい遊びがいっぱいです。お客さんが夢中になって遊んでいました。プレイルームに入ったらどの遊びに行こうか迷ってしまいます。「福西ふれあいフェスタ」本番も待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式  入学式
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp