京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up9
昨日:70
総数:200937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和元年度 学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」

お別れの式,そして・・・〜3月30日(水)

画像1
 平成22年度から23年度へと変わっていくこの日。私たちは福西小学校を離れる校長・教職員とのお別れの式を行いました。長い者で11年間,短い者で1年間福西小学校で子ども達と過ごしました。「本は心の糧です。本をいっぱい読んでくださいね。」などとそれぞれの思いをこの日,子ども達に伝えました。また,新6年生が代表で,部活動での思い出など一人一人に向けて送る言葉を言いました。これまでのいろいろな思いを心にお別れの式を行いました。
 そのあと,新校長と新教頭を迎える式を行いました。お迎えの言葉で,児童代表の子は「広い運動場や東屋・福西水族館など福西校の魅力を話していました。」4月6日には,教職員のお迎えの式を行います。
画像2

明日からは春休み〜3月24日

画像1
 平成22年度修了式を3月24日(木)に行いました。はじめに,学校長より児童代表の5年生に修了証が手渡されました。
 それから,学校長は子ども達に「みんな先生の目を見てしっかりとお話が聞けているね。とってもうれしいですよ。」と話し始め,続いて東北地方太平洋沖地震について話し「みんなの心として文房具や義援金を持ち寄ってくれましたね。文房具類は段ボール箱3箱にもなりました。ほかにもふだんの生活の中で自分たちでできることはないでしょうか。考えてみましょう。」と話しました。子ども達は何ができるのか考えている様子でした。
 そのあと,「今年度のはじめにあいさつを頑張ろうと話しましたね。あいさつには不思議な力があります。それは,元気なれる・自分から進んですると心が温かくなるという力ですよ。」とわかりやすく語り,そして,「4月からも元気にあいさつをしましょう。一つ上の学年でも頑張ってください。」と呼びかけて話を終わりました。
画像2

第30回卒業証書授与式〜3月23日(水)

 第30回卒業証書授与式を3月23日(水)に行いました。前日より5年生と教職員とで準備し,この日を迎えました。5年生はいつもどおりに登校し卒業生を迎える準備をしました。
 午前10時式が始まりました。校長より一人ひとりに卒業証書が手渡されていきました。子ども達は緊張の中にもうれしさをのぞかせながら卒業証書を受け取っていました。そのあとの式辞で,「夢を持ち,その夢に向かって進んでいこう。また,友達をもち,友と共に進んでいこう。」と語りかけ,「福西魂で自分の夢に向かっていってください。」と結びました。
 式のあと,5年生が演奏する中を卒業生が福西校を後にしていきました。
画像1
画像2
画像3

児童集会〜感謝のつどい

 3月11日(金)児童集会に,スクールガードリーダーの山下さん,福西安全見守り隊のみなさんにお越しいただき,感謝のつどいを開きました。
 代表の児童が私たちを見守ってくださって安心して登下校ができています。朝僕の通る道にも福西安全見守り隊の方がいてくださいます。おはようございます。」と声をかけてもらい僕も「おはようございます。」とあいさつを返しています。一日気持ちよくすごせています。
 スクールガードリーダーの山下さんと福西安全見守り隊のみなさんへ児童会からの感謝状を贈りました。福西安全見守り隊の方からは,「みんなの元気なあいさつで,私たちも元気をもらっています。」と言っていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(入場)1〜3月10日(木)

画像1画像2
 児童会主催で,6年生を送る会を行いました。5年生が「威風堂々」を合奏する中,6年生が入場しました。
 6年生は少し照れくさそうでしたが,胸を張って歩いていました。

授業参観・懇談会〜3月2日(水)

画像1
 3年生・4年生・つくし学級の授業参観・懇談会が,この日(3月2日)にありました。子ども達は朝から少し緊張しているように見えましたが,授業が始まると元気よく発表していました。
 3年生は算数科の分数の計算の仕方を考えよう,4年生は算数科のはこの形を調べよう,つくし学級は表現してみようとそれぞれ真剣に学習に取り組みました。
 授業参観懇談会のあと,おうちの方は体育館で図工展を見られていました。
画像2

校内マラソン大会3

画像1
画像2
画像3
 高学年は,25分間走りきりました。自分のペースを守りながらぐんぐんと走っていきました。
 「去年より記録が伸びた。」と笑顔で言っていました。
 この日は,保護者の方に走路員ボランティアをお願いし,たくさんの方のご協力をいただきました。ボランティアの方々や来てくださっていた保護者・地域の方に見守られて,安心して普段の練習の成果を発揮しました。

校内マラソン大会2

 低学年は,15分間走りきりました。1年生は初めてのマラソン大会でしたが,元気に笑顔で15分間を終えました。2年生は2回目と言うこともあり,自分のペースで走っていました。
 「自分の目当てが達成でき,去年より時間が短くなったのにたくさん走れた。」と言う2年生や1年生は「歩かずに走ったよ。」と笑顔で言っていました。
画像1
画像2
画像3

校内マラソン大会1〜12月1日(水)

 12月1日に学校の横に流れる小畑川の福西南橋と竹の里大橋の間を走りました。3・4年生は,20分間でどれだけの距離を走れるかを確かめました。練習を通して自分のペースを知り,この日を迎えました。どの子も自分のペースで走りきろうとがんばっていました。
 ある子は「最高記録が出てうれしかった。」と笑顔で言っていました。
画像1
画像2
画像3

小中合同美化活動2

 福西東通りの両側の落ち葉も,小学生と中学生で集めました。イチョウの葉が大変たくさん落ちていて,子どもたちは大いに張り切って集めていました。時間になったときには,「もう時間なの?」「もっとやりたい!」と言う声が聞かれました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式  入学式
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp