京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:6
総数:299172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

卒業証書授与式の準備〜3月22日(火)

 5年生は3月22日6校時に,明日の卒業証書授与式の準備をしました。みんな自分の分担が終わると,「何をすればよいかを考えて行動しよう。」という担任の声かけを思い出して,まだできていないところを見つけてはさっさと行動しました。
 3月24日からは,5年生が福西小学校の最高学年です。この自覚を感じさせてくれました。
画像1画像2

おいしいぞ!調理実習!!

画像1画像2
5年生で最後の調理実習。使うのは「たまご」
「たまご料理」に挑戦します。
今回は,「ゆでたまご」「目玉焼き」「いりたまご」の中から自分たちで選んで挑戦します。
「意外と時間がかかるなぁ」
と言いながらのゆでたまごづくり!!
「うわ!こしょうかけすぎた!」
と目玉焼き。
完成してから,
「おいしい!」
と言うグループもあれば,
「しょっぱい!!」
「塩入れすぎた!」
と味付けの難しさを体験するグループありと,楽しい調理実習となりました。
また,お家でも料理を作る機会があればいいなと思いました。
食べ終わったらしっかりと後片付け。
これも,お家でしっかりとしてくれれば申し分ありませんね。

6年生を送る会(5年生・プレゼント渡し)5

 5年生は,卒業証書授与式でお祝いに歌う「桜の栞」を式に参加しない1〜4年生の前で披露しました。きれいな歌声でした。
 そのあと,1〜5年生は自分たちの作ったプレゼントをなかよしグループの6年生に手渡ししました。6年生は両手にプレゼントをもらって笑顔で自分の席にもどりました。
画像1画像2画像3

音楽学習〜3月7日(月)

 5年生はこの日,卒業証書授与式や6年生を送る会で歌う「桜の栞」を学年合同で練習しました。「歌うときには,少し目線を上にして歌おう」などのアドバイスを受けながら真剣に練習していました。
画像1

キッズタウン福西 5年生「福西エネルギープラン」 2日目〜アントレプレナーシップ教育〜

1日目の自分たちの発表を振り返り,修正をした2日目の取り組みです。
発表も,1日目よりはスムースになり,余裕が出てきていました。
来校者の方々もたくさん来てくださり,大人への発表が,1日目よりも多くあったようです。
また,新しいアイテムを増やす班があったり,発表の構成を変える班があったりと,振り返りを生かした発表がたくさんありました。
1日目と2日目で,360名を超える方が訪れてくださいました。
画像1
画像2
画像3

見直し〜キッズタウン福西2日目に向けて〜

画像1画像2
昨日の,子どもたちや来校者の方々からのアドバイスをもとに,自分たちのブースの見直しをします。
ブース名から見直すグループ。
進め方を見直すグループ。
どんな方が来ても,その方に合うように話し方を変えようと練習をするグループ。
それぞれが,自分たちで課題を持ち,活動をしています。
明日のキッズタウン福西が楽しみです。

キッズタウン福西,5年生「福西エネルギープラン」大盛況!〜アントレプレナーシップ教育〜

画像1画像2画像3
キッズタウン福西の本番です。
子どもたちの,これまでの学習の成果を見てもらうときがきました。
もちろん,いろんな方々の意見を取り入れ,これからの活動にも役立てます。
ビデオあり,パソコンあり,体験あり,プレゼンありと3学級,バラエティーに富んだ形式でした。
多くの子どもたち,そして来校者の方々に来ていただきました。
今日のご意見を生かして,金曜日はまた少し違った展開をするグループ,改善をしていくグループがあると思います。
金曜日も是非,ご来校ください。

いよいよキッズタウン福西

画像1画像2画像3
キッズタウン福西に向けて,子どもたちの活動が佳境に入りました。
パソコンに向かう子。
画用紙に向かう子。
そして,練習をするグループと,それぞれがそれぞれの目的に向かって活動をしています。
自分たちの学習してきたことを,他の学年の子たちに伝えるために,そして,自分たちのこれからの学習の参考になる意見を聞くために,一所懸命に活動をしています。
いよいよ明日,キッズタウン福西が始まります。

キッズタウン福西タウンミーティング5年生〜アントレプレナーシップ教育

画像1
 2月1日 5年生は自分たちの取り組んでる「福西エネルギープラン」について,「水力・火力・原子力発電について,新エネルギーについてパソコンを使ったり紙芝居やクイズを作ったりしてわかりやすく発表します。電気についてもっとみんなに知ってほしいです。電気をつくる体験もあります。体育館へぜひお越しください。」と語り掛けました。
画像2

キッズタウン福西に向けて 5年生〜アントレプレナーシップ教育

 1月28日(金)5年生は,オリジナリティーのある「福西エネルギープラン」を考えています。
 子ども達は,考えたことからクイズや紙芝居を作ったり,熱心に準備を進めています。
 子ども達がどんなプランを考えたのかを聞きに来てください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 大掃除5校時 式場準備6校時 ブクブクタイム
3/23 卒業証書授与式10:00
3/24 修了式
3/25 春季休業 登校班長集合(会議室13:30)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp