京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up9
昨日:4
総数:299183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

交流給食〜2月23日(水)

画像1
 つくし学級では,他の学級と交流給食をしています。担任を入れて5名の学級に4〜5名の子ども達が給食を持っていっしょに食べに来ます。自分たちのことを話しながら楽しく給食を食べています。
 この日は,5年生が来ていっしょに楽しいひと時を過ごしました。
画像2

小さな巨匠展に向けて〜1月19日(水)

 つくし学級では,小さな巨匠展に向けて,竹の里小学校で「まわしてあそぼう」というテーマで,大原野小学校・竹の里小学校・上里小学校のお友達と紙皿を使って工作を楽しみました。この工作は,ゴムでつながっていて,ひとつのお皿を回すともうひとつのお皿も回ります。お皿がどんどん回ってとってもきれい。みんなで楽しくまわして遊びました。
 休み時間には,雪のまだ残る竹の里小学校の中庭でうんていをしたりタイヤの遊具をわたったり,寒さに負けず元気いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

小中交流会2〜1月12日(水)

 小中交流会に,つくし学級の6年生も参加しました。中学校の教室で中学校の先生と「音を聞き分ける」学習をしました。
 二人ともしっかりと音を聞き分けていました。
画像1
画像2

西京西支部にじっこまつり〜11月12日(金)

画像1
 つくし学級のみんなは,桂坂小学校に行き,西京西支部育成学級や桂坂小学校のお友達といっしょにダンスをしたりバルーン遊び・デカスカリレーをしたりして交流を深めました。参加した感想を聞くと,「楽しかった。」「友達もできたよ。」と言っていました。
画像2

授業参観・懇談会1〜つくし学級

画像1
 11月2日(火)に授業参観と懇談会をしました。つくし学級では,「泣いた赤おに」のお話を使って,赤おにと青おにの気持ちから,友達の大切さについて考えました。
画像2

学級活動日〜10月29日(金)

画像1
 つくし学級の学級活動がありました。子どもたち4名と保護者・担任で,ソフトバレーボールを使って,ゲームをしました。ボールはやわらかいので打ちやすいですが,その分思ったところにはとんでいきません。[えぃやっ!]とうってもふんわりととんでいきます。「はい。前を守って!」「あと一点で勝てるよ。」と熱くなりながらも楽しいひとときを過ごしました。
画像2

夏休みの思い出を作文に〜つくし学級〜

画像1
8月26日(木)つくし学級では,6年生の2人が「夏休みの思い出」を作文に書いていました。自分達のしたことを思い出しながら作文していました。この時間4年生は交流で体育をしていました。
画像2

サマースクール2日目(つくし学級)

画像1
7月23日(金)つくし学級のサマースクールです。一人一人自分の課題を持って学習しています。
画像2

自分達で作ったカレー(つくし学級)

画像1
画像2
画像3
7月21日(水)つくし学級ではカレーライスを自分達で作りました。

1年生と交流給食(つくし学級)

1年生と交流給食をしています。普段は担任との5人ですが,交流給食では,倍ぐらいの人数になり給食の楽しさが倍増しています。写真は7月8日(木)の様子です。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会活動(最終)
3/8 お茶会(6年5・6校時福西女性会) ブクブクタイム おはなし宝石箱
3/9 部活動お別れ大会
3/10 6年生を送る会3・4校時 福西安全見守り隊総会18:30
3/11 児童集会(感謝の集い)福西タイム(つくし学級) 食育 部活動お別れ大会 中学制服渡し(15:30〜16:20 プレイルーム) PTA第3回学級委員会19:00
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp