京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

授業参観・懇談会〜3月2日(水)

画像1
 3年生・4年生・つくし学級の授業参観・懇談会が,この日(3月2日)にありました。子ども達は朝から少し緊張しているように見えましたが,授業が始まると元気よく発表していました。
 3年生は算数科の分数の計算の仕方を考えよう,4年生は算数科のはこの形を調べよう,つくし学級は表現してみようとそれぞれ真剣に学習に取り組みました。
 授業参観懇談会のあと,おうちの方は体育館で図工展を見られていました。
画像2

校内マラソン大会3

画像1
画像2
画像3
 高学年は,25分間走りきりました。自分のペースを守りながらぐんぐんと走っていきました。
 「去年より記録が伸びた。」と笑顔で言っていました。
 この日は,保護者の方に走路員ボランティアをお願いし,たくさんの方のご協力をいただきました。ボランティアの方々や来てくださっていた保護者・地域の方に見守られて,安心して普段の練習の成果を発揮しました。

校内マラソン大会2

 低学年は,15分間走りきりました。1年生は初めてのマラソン大会でしたが,元気に笑顔で15分間を終えました。2年生は2回目と言うこともあり,自分のペースで走っていました。
 「自分の目当てが達成でき,去年より時間が短くなったのにたくさん走れた。」と言う2年生や1年生は「歩かずに走ったよ。」と笑顔で言っていました。
画像1
画像2
画像3

校内マラソン大会1〜12月1日(水)

 12月1日に学校の横に流れる小畑川の福西南橋と竹の里大橋の間を走りました。3・4年生は,20分間でどれだけの距離を走れるかを確かめました。練習を通して自分のペースを知り,この日を迎えました。どの子も自分のペースで走りきろうとがんばっていました。
 ある子は「最高記録が出てうれしかった。」と笑顔で言っていました。
画像1
画像2
画像3

小中合同美化活動2

 福西東通りの両側の落ち葉も,小学生と中学生で集めました。イチョウの葉が大変たくさん落ちていて,子どもたちは大いに張り切って集めていました。時間になったときには,「もう時間なの?」「もっとやりたい!」と言う声が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

小中合同美化活動1〜11月30日(火)

 西陵中学校と福西小学校とが合同で地域の落ち葉拾いをしました。この落ち葉拾いには,保護者や地域の方,福西地域女性会の皆さんも参加してくださり,歩道の落ち葉がどんどん少なくなっていきました。
 写真は学校の南側と学校の北側の歩道から福西公園の東側での活動の様子です。上から2枚目と3枚目はビフォーアフターです。中学生やおうちの方々と一緒に楽しそうに落ち葉拾いをしていました。
画像1
画像2
画像3

学芸会3

画像1
画像2
画像3
 上段の写真は,6年2組「風の又三郎〜どっどど どどうど 雨ニモマケズ」です。宮沢賢治の「風の又三郎」を劇にしました。言葉が難しくて,練習の時には戸惑いも見られましたが,練習を重ねこの日を迎えました。見ている子どもたちも宮沢賢治の世界に触れるいい機会となりました。
 中段の写真は,5年生「四季」です。春夏秋冬を音楽で表しました。楽器に挑戦した子・歌に挑戦した子とそれぞれにめあてをもって,学芸会に臨みました。
 下段の写真は,6年1組「てんぷく丸 東へ」〜海を渡ったサムライたち〜です。江戸時代にアメリカに大砲を買いに行ったサムライが,大砲のような武器よりもすばらしいものを見つけて帰国すると言うお話です。見ている子どもたちの心にも6年1組の思いが伝わったように感じました。

学芸会2

画像1
 上の写真は,4年生「アイウエオリババ」です。大きな声に大きな動作で演じ,会場から笑い声が聞こえてきました。オリババたちが盗賊をうまくやっつけるお話でみんな大喜びで見ていました。
 下の写真は,2年生「キッチンパニック」です。にんじんやピーマンなど身近な野菜が登場し,興味深く見ていました。途中で歌もあり,楽しく見ていました。
画像2

学芸会1

画像1
 11月26日(金)学芸会を行ないました。前日のリハーサルから子どもたちは次第に緊張し始めている様子でした。
 学芸会の日,朝「今日楽しみにしているよ。」と言うと,笑顔で「うん。まかせて!」と応えていました。
 上の写真が 3年生「トトロの森のことば遊びバトル」です。子どもたちは早口言葉やしりとりなど言葉あそびで楽しませてくれました。
 下の写真は,1年生「はらぺこあおむし」です。あおむしになりきって演じていました。小学校に入って初めての学芸会で緊張している子が多かったです。
画像2

11月26日(金)は学芸会

 学芸会のプログラムができました。11月26日(金)午前9時開演です。今,子どもたちは学芸会に向けて練習を始めています。
 ぜひお時間をおつくりいただき,ご来校ください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 食育 第1回地域委員会19:00プレイルーム
3/5 体育館清掃
3/7 委員会活動(最終)
3/8 お茶会(6年5・6校時福西女性会) ブクブクタイム おはなし宝石箱
3/9 部活動お別れ大会
3/10 6年生を送る会3・4校時 福西安全見守り隊総会18:30
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp