京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

キッズタウン福西 5年生「福西エネルギープラン」 2日目〜アントレプレナーシップ教育〜

1日目の自分たちの発表を振り返り,修正をした2日目の取り組みです。
発表も,1日目よりはスムースになり,余裕が出てきていました。
来校者の方々もたくさん来てくださり,大人への発表が,1日目よりも多くあったようです。
また,新しいアイテムを増やす班があったり,発表の構成を変える班があったりと,振り返りを生かした発表がたくさんありました。
1日目と2日目で,360名を超える方が訪れてくださいました。
画像1
画像2
画像3

見直し〜キッズタウン福西2日目に向けて〜

画像1画像2
昨日の,子どもたちや来校者の方々からのアドバイスをもとに,自分たちのブースの見直しをします。
ブース名から見直すグループ。
進め方を見直すグループ。
どんな方が来ても,その方に合うように話し方を変えようと練習をするグループ。
それぞれが,自分たちで課題を持ち,活動をしています。
明日のキッズタウン福西が楽しみです。

キッズタウン福西,5年生「福西エネルギープラン」大盛況!〜アントレプレナーシップ教育〜

画像1画像2画像3
キッズタウン福西の本番です。
子どもたちの,これまでの学習の成果を見てもらうときがきました。
もちろん,いろんな方々の意見を取り入れ,これからの活動にも役立てます。
ビデオあり,パソコンあり,体験あり,プレゼンありと3学級,バラエティーに富んだ形式でした。
多くの子どもたち,そして来校者の方々に来ていただきました。
今日のご意見を生かして,金曜日はまた少し違った展開をするグループ,改善をしていくグループがあると思います。
金曜日も是非,ご来校ください。

いよいよキッズタウン福西

画像1画像2画像3
キッズタウン福西に向けて,子どもたちの活動が佳境に入りました。
パソコンに向かう子。
画用紙に向かう子。
そして,練習をするグループと,それぞれがそれぞれの目的に向かって活動をしています。
自分たちの学習してきたことを,他の学年の子たちに伝えるために,そして,自分たちのこれからの学習の参考になる意見を聞くために,一所懸命に活動をしています。
いよいよ明日,キッズタウン福西が始まります。

キッズタウン福西タウンミーティング5年生〜アントレプレナーシップ教育

画像1
 2月1日 5年生は自分たちの取り組んでる「福西エネルギープラン」について,「水力・火力・原子力発電について,新エネルギーについてパソコンを使ったり紙芝居やクイズを作ったりしてわかりやすく発表します。電気についてもっとみんなに知ってほしいです。電気をつくる体験もあります。体育館へぜひお越しください。」と語り掛けました。
画像2

キッズタウン福西に向けて 5年生〜アントレプレナーシップ教育

 1月28日(金)5年生は,オリジナリティーのある「福西エネルギープラン」を考えています。
 子ども達は,考えたことからクイズや紙芝居を作ったり,熱心に準備を進めています。
 子ども達がどんなプランを考えたのかを聞きに来てください。
画像1
画像2

図書館の使い方を学習しています。〜5年生

 全学年で,図書館のビフォーアフターのあと,リニューアルした図書館を知る学習をしています。
 この日(1月26日)は5年1組が,学校図書館支援員の先生から本の並び方を教えてもらい,自分たちでも分類番号を見て,本を探したり返したりしました。さすがに5年生です。分類番号を見てしっかりと活動できました。
画像1画像2画像3

RCVで社会見学をしました

画像1画像2画像3
1月25日,地元の洛西ケーブルビジョン,RCVに社会見学に行きました。
多くの子どもたちが,普段見慣れているテレビの中を見られるということで,ワクワクしながら行きました。
RCVのスタジオの中で,福西小が写っているビデオを観たり,テレビ局のお仕事の話を聞いたりしました。
スタジオの横にある調整室にも入らせてもらい,編集やカメラワークの要であるスイッチャーなどを見学しました。
貴重な時間を割いて説明をしてくださったRCVの方々に感謝をすると共に,子どもたちにとって,貴重な時間となりました。

就学時健康診断〜11月17日(水)

画像1
 この日,福西小学校には来年の4月から本校に入学する入学児童が集まって就学時健康診断を受けました。5年生が,入学児童を連れて健診場所を回ったり健診箇所でのお手伝いをしたりと活躍してくれました。ある入学児童のお母さんは「5年生になるとあんなにしっかりするのね。」と話しておられました。
画像2

授業参観〜5年生

 11月9日(金)5年生はこの日「江戸しぐさ」というお話から,相手の立場に立って行動することについて考えました。みんな,江戸時代のしぐさから今の自分達のしぐさのことを考えました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 授業参観懇談会1・2年 図工展
3/4 食育 第1回地域委員会19:00プレイルーム
3/5 体育館清掃
3/7 委員会活動(最終)
3/8 お茶会(6年5・6校時福西女性会) ブクブクタイム おはなし宝石箱
3/9 部活動お別れ大会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp