京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:299200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

すまいるNo.2

画像1画像2
 去る6月24日(水)歯磨き巡回指導が行われました。
いつもの教室と違い広いプレールームに1年生が全員集合。
学習用具も教科書ではなく,コップに歯ブラシの持ち物。
校長先生,学校歯科医さんのお話が進み,次は初めて出会う
歯科衛生士さんのお話です。さてどんなお話か興味津々。
 主人公の男の子が動くたびに,またホワイトボードに
おかしやジュースが貼られるたびに歓声がおこったり
呼びかけたりとにぎやかに話が展開されていきました。
 楽しくむし歯予防の学習をし,仕上げに上手な歯磨きの
方法も習いました。鉛筆持ちで歯ブラシを上手に操って
懸命にブラッシング。前歯磨きの時は,「歯がない〜」
「ぼくも前歯ない〜」とうれしそうにエア歯磨きをしている
姿が愛らしく微笑ましい光景でした。
 「今日の給食後の歯磨きは習った通りしっかり磨きましょう」
の先生の言葉に「はあい」と元気よく答えていた1年生。
 家でもしっかり歯磨きができるといいですね。

すまいるNo.1

画像1画像2画像3
 新学期が始まって早3週間。
始業式の日から子どもたちの目はキラキラ輝いていて,どの顔も期待とやる気
に満ち溢れていて,学校中が活気づいて素晴らしいスタートを切ることができ
ました。元気で笑顔の絶えない楽しい毎日を過ごしてほしいと願っています。
 そのためには,リズムのある規則正しい生活習慣が成長期の子どもの体づく
りには欠かせません。学校とご家庭とで協力し合って見守っていきたいと思っ
ています。どうぞよろしくお願い致します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式8:50 始業式 入学式 10:30

学校だより

学校評価

放課後学び教室

学校経営方針

学力向上全体計画

図書館だより

自主研究発表会 案内

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp