京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:299200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

みさきの家 3日目 鳥羽水族館へGO!

画像1画像2
 2日目の夜はぐっすり休んで疲れもとれました。
退所式を済ませてみさきの家ともお別れ。
最終日の楽しみは,鳥羽水族館。スケールの大きい水族館には,
初めて見る魚たちがみんなを待ち受けていました。
 ペンギンのお散歩タイムには「かわいい〜」の声が。
歩く姿のユニークさに思わず笑ってしまいました。
 大きな水そうの中には大小の珍しい海の生き物がいて
子どもたちは目を奪われていました。
 
 3日間のみさきの家の活動を終えて帰校した子どもたち。
日焼けした肌が輝いて,心なしか一人一人が頼もしく見えました。
自分の事は人に頼らず自分ですること,また協力しあう場面では
友達の気持ちも考え行動すること。3日間で学んだ事を今後の
学校生活に生かしていきたいですね。

みさきの家 2日目 麦崎にて

画像1画像2画像3
 ここは麦崎。水平線が丸く見えて,やっぱり地球は丸いんだと実感。
子どもたちの楽しみにしていた磯観察。はじめはこわごわだった子どもも
ざぶざぶと海につかり,ヤドカリ,カニなど見つけては大はしゃぎ。
小さな魚もウニもいる。潮だまりにはこんなにたくさんの生き物がいるんだね。
時間を忘れるくらい夢中になった活動でした。

みさきの家 2日目 宮崎浜にて

画像1画像2
 宮崎浜での石ひろい。波に角が削られいろいろな形の石が。
「この石にしよう」「これも変わった形だなあ」
小さい石を拾って,学校に戻ってから,ストーンペインティング。
いい思い出になるね。
 海岸では,きれいな地層も見ることができました。
ずっと昔から土や砂が積み重なって,圧力がかかり地層ができたのだと
知り驚きの声が上がっていました。自然の威力はすごいね。
 

みさきの家 2日目 昨夜はよく寝られたかな?

画像1画像2画像3
 眠そうな顔があちこちに・・・2日目の朝食風景。
野外炊事場で,みんなおいしくいただきました。

 朝のつどいは,大宅小学校の友達と共に。
学校紹介をして,互いの学校の事を簡単に知りました。
元気いっぱい校歌を歌った福西校の子どもたちでした。

 次の活動は,浦山散策。夜のきもだめしのコースをみんなで
歩きました。このコースだからしっかり覚えてね。
今は明るいけれど,夜になると・・・・・・。
 

みさきの家 1日目 自然にかこまれて

画像1画像2画像3
 みさきの家のきまりも知り,いよいよお弁当タイム。
深谷水道横の野外テーブルでグループごとにいただくことに。
おいしい空気もいっぱい吸って,ああいい気持ち。

 最初の活動はオリエンテーリング。グループごとに問題を解きながら
足取りも軽く,楽しく周りました。

 汗ばんだ身体をシャワーで洗い流してすっきり。
お待ちかねのプール。学校のプールとまたひと味違い自然にかこまれた
プール。リレーをしたりゲームをしたり,自由に遊んだり,たっぷり
楽しみました。



 

初めての宿泊学習 みさきの家 1日目

画像1画像2画像3
 大きなリュックサックを背負い学校集合。
梅雨時といえどもこの青空。朝日がまぶしいくらい。
出発式でめあてを確かめ,みさきの家へ出発!!

 みさきの家着。入所式では元気いっぱい校歌を歌う。
  1 あいさつをしよう
  2 5分前行動
  3 来た時よりも美しく
 3つの約束を守って楽しく過ごそう。

 みさきの家の先生に,毛布や寝袋のたたみ方やみさきの家の利用の
仕方を教えてもらう。みんな真剣に聴くことができたね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式8:50 始業式 入学式 10:30

学校だより

学校評価

放課後学び教室

学校経営方針

学力向上全体計画

図書館だより

自主研究発表会 案内

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp